今回はナンジャ怨霊フェス2024についてのレポートブログとなります!

土日祝の混雑状況では1度で全て回ることができず、2回に分けて行ってきました!

まず、
開催期間は2024/7/20〜9/16の17:00〜20:00となります!

ホラーが体感できるのは3時間だけ!
アトラクションの待ち時間によっては頑張っても2つくらいしか体験できないってことも…
運が悪いと1つしか…
とある休日の待ち時間です。
恐るべし…
この待ち時間の理由は回転率の悪さにあります…

大手テーマパークのようなスタッフがたくさんいる運営ではないため、ものすごく時間がかかります…

まぁアトラクションが全てではありません。

徘徊している怨霊さんとのコミュニケーションを楽しむのもアリですよ!
写真を撮るのはかなり難易度高いですが、怨霊さんとのやり取りも記録できる動画がオススメです。


以下ではアトラクションの感想を書いていきます!

①SIREN回廊

去年と同様、SIREN回廊が今年も開催となりました。
元のアトラクションはリニューアルされ、造形がところどころ変わっていましたが、それらを活かすことはなく、去年と全く同じ演出でした!

前回体験できなかった人には嬉しいですが、体験済みなら捨ててもいいアトラクションですね…

SIRENの世界観を再現しており、面白いお化け屋敷でした!


②戦慄教諭からの逃亡

以前は呪縛忍者で使っていた場所ですが、教室に作り替えており、合宿設定となっています。

ゲームシステムは似ており、戦慄教諭が離れているタイミングで謎解きを進め、4桁錠を開ければクリアとなります。

ゲームバランスもちょうど良く、面白かったです!


③ゾンビ〜ザ・ライド〜
こちらはいつものライドアトラクション。

ベルトコンベア式で乗り物が動いてますが、前説の関係で回転率が悪すぎるライドです(笑)
電気代ももったいない…

アクターが2人おり、途中で脅かしてきます。
壁に投影されている映像がプロジェクションマッピングとかではないので何か分かりませんでした…

まぁライド枠はいつも通りな印象…

ストーリーはあってないようなものです。

注意事項のボードが面白かったので撮影…

ホラーアトラクションの中では比較的空いており、体験できた人も多かったのかと思います。



④オカルト研究部〜心霊ビデオ検証会〜

これは元々ゾンビブレイカーだった場所を使っており、また忍者のアトラクションにリニューアルしております。

ウォークスルーではありますが、道中の2つのモニターに映る映像に幽霊が計何体映ってるか数えなければなりません。

制限時間は特になく…
アクターも1人出てきて、あっさり終わりました。
うーん…難しい!笑



 ■総括

怨霊フェスだけが目的ならナイトパスポートがオススメです。

日によって金額が異なり、怨霊フェス期間中は3000円で17:00から楽しむことができます。


ただ、ノーマルのパスポートが4000円なので、もっと早くから入れるならお昼からの入場もオススメです。


また、パスポートがないと、怨霊フェスエリアに入ることもできません。

なのでナンジャエントリー(入園券)だけで怨霊フェスを楽しむことはできなくなりました。

(過去は可能だった)



ホラーアトラクションは何気に戦慄教諭が一番良かったかもしれません。

1回目は失敗したので2回目の挑戦でクリア!


まぁでも結局は怨霊フェスの醍醐味は徘徊している怨霊たちだと思うんですよね。


動画を回しているとめちゃくちゃ近づいてくれたり、かなりファンサもしてくれます!
なかなか暗いので難しいですが…

私は動画を撮りながら、撮影ボタンを押しまくっていました…←

いろんな怨霊さんがいますからね…

イケメンはやっぱり女性人気が…

檻のエリアがあり、時たまいろんな怨霊さんがいました。

基本的に1日に3人の怨霊さんがいる感じですね。
別日に行った際は運良く別の怨霊さんに出会うことができました。
お姉さんキャラな怨霊…

鞠を持った少女の怨霊もいました。
仕草が可愛いというのもあり、人気でしたね…


…という感じでした!

基本的に毎年夏シーズンに開催しているので是非皆さんも参加してみてくださいね!

では!!!



 ■おまけ

同時期の7/20〜9/16(9月は土日祝のみ)に福袋サスペンス劇場が開催されていました!


アトラクション受付が11:30〜16:25
エンディングブース受付が12:30〜17:30です。

ナイトパスポートだと必然的に参加できないです。
商店街にいるキャラクター(キャスト)に聞き込みを行い、配布された用紙の推理の穴埋めをしていきましょう。
最後はエンディングブースで犯人と直接対決…

あなたの発言でエンディングが変わる!

けっこうイマーシブ要素もあり、面白かったですよ!
ナンジャタウンに早くから行く場合は是非ともご参加ください!!!