開催場所:全国各地の遊園地5か所
開催期間:開催場所により異なる
利用料金:1人2700円〜
参加人数:1人〜
体験形式:周遊型
所要時間:約90〜120分
オススメ度(10段階):5
没入度(10段階):3




※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■hololive CITY'24コラボコンテンツ

遊園地とホロライブのコラボイベントであるhololive CITY'24…

今年はSCRAPの周遊型イベントも開催されることとなりました!

各開催場所と期間はこんな感じです。
(画像は公式サイトより引用)

関東、九州、関西、中部と回り、また最後に関東に戻ってきます。

ゲストキャラも地域によって違い、推しのキャラがいたらその地域に行くのもいいですね。

私は一番早い時期の東京ドームシティアトラクションズで体験しました。

現在、大規模な工事をしており、周遊には少し不便でした…
このように、向かい側のエリアに行くのがエレベーターくらいでしか行けないという…

パーク内のいたるところでコラボアトラクションやコラボフードがあり、ホロライブファンにはたまらない内容になっています!

撮影パネルと物販が同じエリアにありました。

物販はすでに売り切れのものが多かったです…


東京ドームシティアトラクションズのゲストキャラ、アキ・ローゼンタール。
観覧車(ビッグ・オー)の乗り場(5階)の近くにあるので見つけづらかったです…




 ■ボリュームは少なめ

謎解きに慣れている人だと所要時間の90分以内に終わってしまう可能性が高いです…


あくまでもホロライブのファン向けのコンテンツという感じでしょうか…


ゆっくりめに解いてゆっくり移動したのですが想像以上に早めに終わってしまいビックリです(笑)


もちろん、開催場所によって多少の変動はあるでしょうが…


また、新規ボイスもそこまで多くなく、物足りないと言いますか…

ゲストキャラ目当てで参加するというならあまりオススメしません…

(出番一瞬…←)


いつもの遊園地の周遊型謎解きをイメージしてるとボリュームが少なく感じてしまうので、ホロライブがとても好きでどんなコンテンツにも参加したいという人でない限りはオススメしづらいですね…





 ■ペグシルを全然使わない

キットを受取る時にペグシルも一緒にもらいますが、ほぼペグシル使いませんでした(笑)

ほとんどLINEとキットで進行する形式でメモがいるようなこともあんまりなかったです。

それは裏を返せば作業が少なくて済むということでもあります。

時にはテーブルが欲しくなることもありますが、遊園地ということであればけっこう休憩スペースもありますからね…

あと、動画を見る場面はあるのでイヤホンはあった方がいいです。
ずっと着けてる必要はないので移動する時はとってももいいと思います。



 ■総括

私は元々、兎田ぺこらと宝鐘マリンを知っていたのでその点は楽しめました!


ホロライブを全く知らないという人はプレイしなくていいと思います…


もちろん、知ってなくてもある程度のイントロダクションがあるので大丈夫なのですが、謎解きとしては難易度が低め(ターゲット層がそもそも違うのだが)なので謎クラ目線だと物足りなく感じてしまいます。


あくまでもホロライブのファン向けのコンテンツであることを理解した上で体験しましょう。


まぁ途中、お金のかかってそうなチェックポイントはおぉ〜ってなりましたがね…←

ホロライブの熱烈なファンの方は是非とも体験してみてください!

では!!!