開催場所:お台場
開催期間:2024/7/20〜8/25
利用料金:1dayパスポート 2800円
参加人数:一組最大8人程度
体験形式:観覧型ウォークスルー
所要時間:約10分
オススメ度(10段階):8
怖さレベル(10段階):3



 ■あの人気番組がアトラクションに

「ドッキリGP」というフジテレビの番組を皆さんは観たことがあるでしょうか…?


今やドッキリ番組といえばコレ!というレベルで浸透している本番組…


お台場冒険王の期間限定アトラクションとして登場しました!


お台場冒険王2024を全体的に楽しんだ中でもこのアトラクションがトップレベルに面白い!!!


なので今回はそのレポを書きたいと思います!





 ■整理券必須!!!

このアトラクションは各日整理券必須となっています!


私が行った日は平日でしたが、夏休みシーズンということもあり、家族連れで賑わっていました。


9:00から整理券配布開始ですが、9:00過ぎに配布終了…

私はギリギリ最終の時間を取ることができました…


以降はキャンセル待ちの列が別形成され…

それもすぐに受付終了となりました…
恐るべし人気…

確実に体験したい人はできるだけ早めに着くのがいいですね…

また、体験する人全員揃ってでしか列に並ぶことができません。

1人が真っ先に着いても、並んでいる人の分しか整理券をもらえません。
もちろん割り込みも固く禁止されています。

頑張って早く行きましょう…




 ■アトラクションの流れ

2024年Ver.のアトラクションの流れを書いておきます。

集合時間に現地へ向かうと既に列が…

場合によっては1時間前後待つことになります。

集合時間よりも少し早めに着いておくことをオススメします。

そして、中へ案内されるとスタッフさんによる注意事項の案内が…

心臓が悪い人はご注意を…

本当にドッキリといいますか、ビックリします(笑)

また、写真撮影は可能ですが、動画撮影はできません。

最初の部屋ではマッサマン(ドッキリGP及びお台場冒険王2024のマスコット的キャラ)による注意事項の案内動画が…

動画が流れている間は写真撮影も不可でした。

動画の終わり際には真ん中の扉が勢いよく開いてマッサマン人形がこっちに迫ってきました!

思わずビックリ…笑

続いて通路には過去の名シーンがいくつか掲示されています。

いや〜ドッキリGPは名シーンのオンパレードですからねぇ…笑

このシーンも知ってる人には大爆笑シーンでしたね(笑)

そんなシーンもありました…笑

このお決まりの名台詞(笑)

通路を抜けるとドッキリに使用されたいろんなアイテムの展示が…

番組ファンにはたまらない内容です。


全部は載せれないくらい数多く展示されていました。

撮影スポットも…

爆発はしません(笑)

展示部屋はスタッフが時間を計測しており、数分で次の部屋へ向かうことになります。


こちらは番組でもお馴染みのストリートファイター リュウです(笑)
左は波動拳でボタンを押すと物凄い勢いでエアーが噴出されます。
右は竜巻旋風脚でボタンを押すと回転して脚が当たります(笑)

どちらも番組ほどの威力ではないですが、自ら体験できるアトラクションとなっていました。

そして、次の部屋に行こうとスタッフの方が扉を開けるとまたもや人形が飛び出してきてビックリ(笑)

その後、本物の扉の方を開けてくれ、次の部屋へと進みます。

その部屋でも様々な展示がありました。
本物の人間ではないですが、リアル…

最近は使われてないチューチュートレイン…

など、数多く展示されていました。

そして部屋の中央に展示されているスーツケース人間…
マッサマンがステッカーに隠されているらしく…

みんなで探していると…

バッと手が出てきてスーツケース人間が!!!笑

これには思わずビックリ…笑

そしてお次は最後の部屋…
モニターにて小池栄子さんと東野幸治さん(どちらもイラスト)が3つのカップの内、どこに恵俊彰さん(イラスト)がいるかという問題を出してきます。
けっこうシャッフルされ、モニターに集中していると…

後ろからティーパックマンに驚かされます!!!笑

結局モニターの問題は目線を集中させるためのミスリードでした。

そして出口となり、ドッキリGP博物館は以上となります。

確かに整理券がすぐなくなるだけの価値はありました!!!

番組が好きな人にはたまらない内容でした!

来年以降も似たようなアトラクションが開催されたら是非行ってみてください!!!




 ■おまけ

ドッキリGP博物館以外にも同番組の様々なコンテンツがありました。
マッサマンの銅像は30分ほどの待ち時間が…

1時間毎に東野の顔犬がショーをするそう…

タイミングが合わず見れませんでした(笑)


フードも販売されていました!
マッサマンカレーです!

甘口と辛口のあいがけカレーで1100円でした。

辛口もそこまで辛くなく美味しかったです!
レトルトカレーも販売されているので欲しくなりました!

ただ、量は少なかったです(笑)

…というような感じでとても満喫できました!
来年もお台場冒険王が開催されれば是非とも行きたいですね!

では!!!