今回はみろくの里と怖がらせ隊のコラボに関して書きたいと思います!

まず、みろくの里とは、広島県福山市にある遊園地です!
山の中にある遊園地ですが、「いつか来た道」という昭和を感じれるエリアがあるのが特徴です!

今では西武園ゆうえんちとかがありますが、けっこう昔からあるエリアで本物の古さがあります!


学校の一部を再現したエリアだったり…

2階に上るとこんな写真も撮れます!

屋内の場所もあれば屋外の場所もあり…
瓶の飲物や食べ物を売ってる場所もあったりと、けっこう広いです!

そんなエリアはホラーとのコラボにも最適で…

何度かコラボしている中で2019年にも来たことがありました!

その時は
①顔剥ぎ女(ウォークスルー)
②赤マントの怪(ミッション型)
③オトロシサマ(サウンドホラー+アクター)

…という感じでとても良かったです!

それがあったので今回も行くことを決心しました!

そして今年は7/20〜9/1の期間限定で展開。

①ミロッキーのオモチャ地獄(ウォークスルー)
②病院怪談(サウンドホラー)
③100分の1ガチ心霊写真(展示)

…という感じで①は1000円、②③は各600円ですが全部セットは2000円になっています!

こんなパスももらえます!

ホラー好きなら全部セットでいいでしょう!

あ、ちなみにフリーパスは対象外なのでループしたい人は都度料金をお支払いください…

では、それぞれの感想を書いていきます!



 ■ミロッキーのオモチャ地獄


まぁこれがメインのお化け屋敷と言ってもいいでしょう。
元々既存の昭和セットに造形を追加するわけなのでクオリティ高いです…

また、チャッキーのオマージュといいますか、パロディなのでところどころそれを垣間見ることができます。
USJで2014〜2016年に開催されたチャッキーのホラーファクトリーみを少し感じました(笑)

ストーリー設定はこちら!

実にシンプル!!!!

子どもも多い遊園地なのでそれがベストだと思います!

みろくの里だからミロッキーってネーミングなんでしょうね…笑

プレショーの映像もあります!
若干のターミネーター(USJ)要素が…←

注意事項はこんな感じ…

このあと渡されるミロッキー人形には衝撃を受けます…

「思ってたよりスリム…」

写真のミロッキーとは似ても似つかない超スタイリッシュなミロッキーに笑いましたw

ウォークスルーのお化け屋敷として、怖い!というよりかは怖楽しい!です。

2019年の顔剥ぎ女が怖すぎたんでしょうか…笑

あれじゃ子どもは入りたがりませんが、ミロッキーならワンチャン…

しっかりフルフェイスのミロッキー(アクター)も出てくるのでこれは今後シリーズ化される…!?笑

残念な点だったのは2箇所ほど「順路」が見えなかったこと…

扉に「順路」と書かれた紙が貼ってはあるのですが、ライトが当たってなくて見えづらかったり、セットの影になっていたりしたので道に迷ってしまいました…

全体的にはとても楽しかったです!!!



 ■病院怪談


こちらはサウンドホラーです。
立体音響のヘッドホンを着けます。

1回10分の体験時間でタイムスケジュールが決まっています。(上の画像参照)

館内は照明を落とすわけではなく、薄暗いだけなのでシンプルに怖い音声を聴く感じ…
アクター(演者)が出てくるわけでもありません。

あとこれが意外とサウンドホラーでありがたかった要素なのですが、
音量を自分で調節することが可能でした。
音に対する過敏さは人によって違うのでその配慮は良いかもしれません。
ただ、配慮というよりかはヘッドホン自体の仕様なのかもしれませんが…笑

また、このコンテンツは東武百貨店船橋店でも8/10〜12限定で開催しているそう…

確かに使い回せるコンテンツ…

みろくの里だからこその要素がなかったのは残念な気も…




 ■100分の1ガチ心霊写真


100枚の心霊写真が展示されており、1枚の本物の心霊写真を見つけることができればクリア!

上の写真のようなお祓いカードまたは本物の心霊写真が載ってる特別なカードがもらえます!

クリア時にどっちか欲しい方を選べますよ!

回答方法に関しては専用のWEBサイト(QRコードが掲示)で写真の番号を入力すればいいだけです!
結果がすぐ表示されます!
(画像は専用WEBサイトより引用)

ただ、回答の回数は制限もなく、時間も無制限なので最悪総当たりが可能です!笑

心霊写真として掲示されてる写真の多くはAIによるイラストだと分かることでしょう…

中には岩名さんや今出さんが映ったものも…笑

AIではない写真もいくつか混ざってるのでそれらの中から探すといいと思います!



 ■フードもあり!

休憩にピッタリのフードも用意してます!

涼しい屋内で食べれますよ!

私は団子にしました!

黒ごまがかかってます!
ミロッキーのピックはお持ち帰り…

アツアツで美味しかったです!





 ■総括

2024年のみろくの里のお化け屋敷も全体的には楽しめました!


ただ、2019年の時と比べるとスケールダウンは否めません…

あの時はコロナ前でしたし、3つのコンテンツ全部にアクターが出演していましたからね…


今年はミロッキーにアクターを全集中…


確かにミロッキーは面白かったです!

なのでお化け屋敷ガチ勢じゃない人で少し気になる!という人はミロッキーだけでも体験してみてはどうでしょう…!?


子供連れの家族が多い遊園地のコンテンツとしてターゲット層を広げた感じはありますが、それでも造形好きな私はとても楽しめました!

アクターの数も思ってた以上に多いです!
ただ、これから殺される人のアクターなど、もっとアクターのバリエーションを増やしてほしかった感はありますね…

気になったのはその点と順路の件くらいでしょうか…

サウンドホラーに関してはアイマスクとかでもして視界を遮った方が音声に集中できるので良いかなと思いました…
視覚的な演出があれば良かったんですが…

設定も病院ものなのでセットともあまり合っていません。
汎用型のサウンドホラーという認識でいいでしょう…

心霊写真に関しては面白い試みでしたね…笑
AIイラストは大概は分かりますが、だからこその気味悪さがあります…
何回も回答できるとのことでほぼクリアカードがもらえる配慮は嬉しいですね!

是非ともお近くに寄ることがあれば行ってみてください!!!



 ■おまけ

なんと、8/10、11限定で怖がらせ隊の岩名さんと今出さんがゾンビになって呼び込みをしていました!笑


「お化け屋敷やってるよぉ…」
「お化け屋敷きてねぇ…」

などと供述しており…

…じゃなくて、徘徊しながら宣伝していました(笑)


泣いてるお子さんもいましたね…

確かにそりゃ怖いわ…笑


お二方とも神対応でありがとうございました!
今後も怖がらせ隊を応援し続けます!!!

では!!!