(画像は公式Xより引用)

開催場所:シャレイ白金(恵比寿)
開催期間:2023/9/1〜(月曜定休)
利用料金:7000円〜
参加人数:1人〜
体験形式:イマーシブシアター(回遊型)
所要時間:約75分
オススメ度(10段階):8
怖さレベル(10段階):0
芸術性(10段階):9
物語への没入度(10段階):8
コミュニケーション度(10段階):4
初心者でも楽しめるか(10段階):6



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください




 ■DAZZLEの特徴

DAZZLEとは、日本におけるイマーシブシアターの先駆者でもある団体です。

個人的に感じた主な特徴は以下です。

・感情のほとんどをダンスで表現する
・セリフは事前収録されたものを流す
・前半に各キャラクターを紹介
・中盤以降は基本的に自由行動
・様々な場面が各所に混在している
・考察要素が多い

…という感じです。
DAZZLEのイマーシブシアターはDAZZLEにしか真似できない、独自のものとなっています…

少なくとも日本では同じ形式のものは見たことないですね…

そのため、多くのファンがついています。
ドハマりする人は本当に何度も体験する人も…

自由行動の際に追うキャラクターが違うだけでストーリーの感じ方が全然変わってきます。

私はDAZZLEのコンテンツは今まで一回限りの体験でしたが、今回初めて2回目も体験したくなりました。

あなたはハマる人かハマらない人か…
どちらでしょうかね…?




 ■3階建ての建物を使った没入型演劇

なんと、このイマーシブシアターはシャレイ白金という3階建ての建物を丸々使っています。


初めて行く際は迷うかもしれません…
大通りから細く伸びる道で少し坂を登る必要があります。

時間になったらスタッフの方が出てくるので早く着きすぎないようにしましょう…

開場は開演の15分前
ロッカーの利用を希望する場合は開演の20分前から利用可能です。
ロッカーは300円になりますが、階段の上り下りが多いので是非利用することをオススメします!




 ■圧倒的なDAZZLEの世界観

個人的に過去のDAZZLEの公演の中で一番好きなコンテンツとなりました…
(唯一撮影が可能なフォトスポット)

まず、セットの造形が素晴らしいのは毎度のことですが、各キャラクターが本当にどれも魅力的ですし、今までのDAZZLEのコンテンツの中でもひときわストーリーが分かりやすいと感じました。

もちろん、考察要素はいくつかありますが、それでも今までのDAZZLEのコンテンツよりも簡潔でいてかつ余韻に浸れる物語となっています。

その感じ方については追うキャラクターで変わってくるとは思いますが…

私が体験した回は平日の夕方というのもあって、友人と合計2人での参加という貸切公演になってしまいました…(採算取れるのかなこれ…😥)

誰も観客がいない場所でもパフォーマンスをしてるキャストを観ると申し訳なく…

3階建てなのでけっこう広めなんですよね…

他の場所で何をやってるのかも見えないため…
(今までのコンテンツではけっこう見えた)

参加人数が多かったらまた感想変わってたかもしれません…が、非常に素晴らしいコンテンツだったと思います!



 ■時にはシーズナルイベントも…

例えば、10/22〜11/4の間はハロウィンエディションとなり、オレンジやパープルの服での参加が可能に…(普段は黒系統)


フォトスポットがハロウィン仕様になったり、プレミアムチケットの人はお菓子がもらえるとのこと…

他にも9/10〜23にはお月見エディションと言って、イエローやネイビーの服が可能に…
フォトスポットがお月見エディション仕様になり、プレミアムチケットの人はオリジナルコースターがもらえました。

…といったように期間限定バージョンになることも多くあります!

常設ということもあり、リピートしたくなる要素は嬉しいですね!




 ■総括

改めて常設のイマーシブシアター施設って凄いですよね…

しかも、建物丸々使うなんて…


本当に素晴らしい体験でしたが、これをほぼ毎日開催してるのが信じられません…


まぁだからこそ空いてたのかもしれませんが…


まだ行ってない人がいましたら是非とも体験してください!!!


DAZZLEのコンテンツを全て行ったわけではありませんが、一番好きなコンテンツです!!!


2018年開催の「SHELTER」がDAZZLE初参加となりましたが、その時も建物を貸し切りで開催していました…

それは常設ではありませんでしたが、新しい世界を見させてもらいました…


今回の「Unseen you」も建物を貸切ってる点では共通しますが、また全然違う方向性でどのキャラクターを追っていても物語が分かりやすいのがいいですね!


正直なところ、今までのDAZZLEコンテンツは一回だけではよく分からないストーリーというのが多かったんですよ…

考察要素多めにしたり、無駄な謎解き要素があったり…


今作は無駄な謎解き要素は排除され、考察ポイントが控えめになったことにより、より多くの人にウケるコンテンツになったかと思います。


DAZZLEを敬遠されてる方にこそ体験してほしい…

(そういう人がいれば←)


是非皆さんも体験してみてくださいね!!!


では!!!