(画像は公式Xより引用)

開催場所:西武園ゆうえんち
開催期間:2024/6/29(土)、7/6(土)
利用料金:5500円〜
参加人数:1人〜
体験形式:遊園地型
所要時間:約120分
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):4



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■オーバータイムエクスペリエンス

よだかのレコードが贈る「OVER TIME EXPERIENCE」というブランド第2弾です。


第1弾は東京ジョイポリスで開催されました。


閉園後の遊園地を舞台に、ショーと謎解きを融合させた大きなスケールの公演のことを指します。


今回は閉園後の西武園ゆうえんちを舞台にしています!


西武園ゆうえんちで開催される、ここまで大きな謎解きイベントは初です!


どんなイベントになっているのでしょうか!




 ■選べるチケット3種

この公演にはチケットが3種類あります!
(画像は公式サイトより引用)

謎解きだけだと5500円。
+500円払えば15時から入園でき、特典もついてきました!
特典はうちわとコースターがついてきます!

コースターの裏はよだかのレコードのキャラクターが描かれてます!

開園から1日楽しみたいという人は8200円で買える満喫チケットがオススメ!

実質2700円で西武園ゆうえんちのコンテンツを全部楽しめるならめちゃくちゃお得ですね!!!




 ■本格的なショーが楽しめる!!!

前説とエンディングでそれぞれショーパートがあります!


まずは前説があり、今回の謎解きイベントの設定についての説明があります!

そのあとはブギウギ祭という西武園ゆうえんちお馴染みのショーがあり、自然な流れで謎解きスタート!

閉園後の遊園地をこれでもかと駆け巡ります!
(謎解きに夢中で撮った写真がこれくらいしかなかった←)

そして最後はエンディングショー!

簡単に解説があり、夕陽の丘ライブ(普段は日中に開催しているショー)を観ることができました!

しかも最後は花火があがるという豪華なエンディングに!!!

西武園ゆうえんちの2大ショーを観れるというだけでも価値があります!!!
しかも普段は上がらない花火もありますからね!!!

今回、謎解き目当てで西武園ゆうえんち自体が初めてという方も多かったことでしょう…


これを機に西武園ゆうえんちの素晴らしさが広まると嬉しいですね!!!





 ■マイナス点も多い

話はうってかわって、マイナス点も多くありました。

今回、初演というのもあってトラブル続きだったのは残念です…

そこはデバッグ、リハーサル不足かと思われますが…


詳しく書くとネタバレになってしまうので簡潔に書きます。


以下、主なマイナス点です。


・人によってスタートに大きな差が出た

デバッグ不足

・場所によってアナウンスが聞こえづらかった

デバッグ不足

・移動距離が長く、制限時間に考慮されていなかった

→途中で制限時間延長での対応がされた

・解説が適当すぎた

→後日解説ページをWEBで共有

・終演後の交通の便が不便

→臨時ゲートを開放


…という感じでした。

ものすごく不公平に感じた人もいるらしく、純粋に謎解きを楽しめなかった人がいるのは残念…


遊園地型の謎解きの実績があまりないため、このような事態になってしまったのだと思います…


2公演目で改善してるといいですね!





 ■総括

謎解きに関してはそこまで難しすぎず、バランスのいい良問が多かったです!
あとは時間との戦いになりますが…笑

ショーに関しては既存の2大コンテンツをほぼそのまんま使ってますが、西武園ゆうえんちらしさを存分に感じれますし、謎解き入りの人は初めて観る人が多いと思うので全体的に良かったです!

謎解きの設定も難しい物語があるわけでもなく、シンプルだったので好きなタイプだったのですが、どうしても移動距離が長いのと坂の上り下りがあるため、けっこう大変でした…

遊園地脱出ではあるあるではあるんですが…

その分、謎解きの量もある程度ステップが少なめになってたりするんですが、けっこうハードなもので時間が足らず…

最後の謎まで辿り着かなかった人も多いと思います…
その割に解説はかなり適当なもので…

そこはSCRAPのような形式であればキャストや司会がいて、前説や解説でも世界観に浸れるのですが、この公演ではそういうのはなく…

よだかのレコードファンであれば誰かは分かりますが、そうでない人から見るとちょっと興醒めしてしまいますね…

SCRAP基準になってしまうのがいけないかもしれませんが…

見るからにごたごたと言いますか、運営側も「まだまだ未熟ですが…」と言うような始末…

見てるこっちが恥ずかしくなりました…笑

7/6の公演がどう改善されてるかは見ものですね!!!

ただ、これらのマイナス点を覗けば贅沢に花火を使ったショーから面白味のある謎解きで良かったです!

今後のよだかのレコードの動きにも注目ですね!!!

もし気になる人がいれば是非行ってみてください!!!

では!!!