開催場所:明治神宮野球場
開催期間:2024/6/22(土)、23(日)
利用料金:1人3600円〜(早割では3100円)
参加人数:1人〜
体験形式:スタジアム型
所要時間:約100分
オススメ度(10段階):5
没入度(10段階):1



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください




 ■14年ぶりの再演!

2010年に開催された「あるスタジアムからの脱出」の謎や演出をアップデートしての再演となります!

そんな前に開催されていたとは驚き…

全く知りませんでした…

過去の公演の再演はたまにありますが、現代の公演と比べると謎解きの不親切さが目立ち、導線が弱めなものが多いです。
それを2024年バージョンということで作り直したというのですからありがたいですね!



 ■明治神宮野球場全体を使用!

球場が会場ということですが、本当に全体を使っています!

野球ファンの方々も何人か…
子供連れの家族もいました!

最初は客席でオープニングを見ます!

謎解きが進行するとグラウンドにも降り立てます!

なかなか入れない、貴重な経験なのでいいですね!!!

他にも普段入れない場所に入れます!
(私は明治神宮野球場に来たのは初めてなのであまり知りません←)

非日常を体験できるという点では楽しかったです!!!



 ■ストーリーはほぼナシ!

ストーリーはないに等しいです(笑)

とにかく謎を解いて脱出しろとのことで、昔の公演らしさがあります(笑)


その方がシンプルでいいかもしれませんね…


謎解きも野球場ならではの謎ばかりで面白かったです!




 ■大謎は難しい!

チームを組んで挑むなら誰か1人が閃けば成功できるでしょう…

私は1人で挑みましたが、野球のルールも全然知らなかったので大変でした(笑)

大謎はリニューアルによって昔よりもかなり難しくなっています…

子供連れの方々は楽しめたのでしょうか…笑

公演の中盤くらいまでは比較的スムーズに解けますが、それ以降が難しく…

正直、解説を聞いても理解できませんでした(笑)
(写真は解説中の青木さん)

最後には解説などが載った紙をもらえます!
その配慮はいいですね!




 ■総括

本物の野球場で謎を解くという非日常感はとても良かったです!

なので、明治神宮野球場を知っている、グラウンドに入ってみたいとか、そういった人にもオススメできますが、謎解きは一筋縄ではいきません。

最後のモニターに成功者の名前が載るのですが、

簡単すぎると膨大な量になってしまうので…


1人で挑むなら力試し的な意味合いで参加できますね。

複数人でワイワイ楽しみながら謎を解くとかでも全然アリです。

ただ、最後の謎は解説を聞いても「あーーー!」とはならず、「へ〜」で終わる人が多いんじゃないでしょうか…笑

それまでは面白いんですけどね…

大謎だけ不満です…

野球の小ネタはけっこう散りばめられてるみたいなので野球好きも楽しめそうですね!


最後は大きなモニターにいつもの画面が映し出されます!

2日間だけの再演、気になる方は是非行ってみては!? 

では!!!