(画像は公式サイトより引用)

開催場所:サンリオピューロランド(多摩)
開催期間:2024/6/8(土)、15(土)
利用料金:6980円+330円(手数料)
参加人数:1人〜
体験形式:ミッションクリア型
所要時間:約3時間
オススメ度(10段階):8
没入度(10段階):4
怖さレベル(10段階):5




 ■閉園後のピューロランドを貸し切って行われるホラーイベント!!!

毎年恒例になりました、オバケンピューロランドのイベント…

今年はオバケンナイトメアカーニバルという名称で開催されました!

19:00に開場し、22:00頃に終わるので約3時間もオバケンの世界観に浸れるのです!

USJのホラーナイトのファンサ神版みたいな感じで最高のホラーイベントです!

このブログが来年以降の参加を検討するきっかけになれば幸いです!




 ■早めに並ぶのが吉

19時スタートですが、17時頃には列ができています。
今年のイベントではオープニングショーがなかったため、入る早さが早ければ早いほどミッションに早く挑めました。

最初のミッションは渡されるマップに記載されています。
私はBのミッションを最初に挑むことになりました。

各ミッションの一覧及びマップはこちら…
(画像は公式Xより引用)

今年は全部でミッションが6つあり、そのうちの4つをクリアすれば「目覚めの書」がもらえました。
(画像は公式Xより引用)

その「目覚めの書」を解くことができれば、完全クリアとなります!

例年に比べて難易度はかなり易しめとなっており、終盤の交換所は大行列でした…

これはまた来年、難易度が上がりそうな予感…




 ■ミッションの内容の詳細

では、気になるミッションの内容をそれぞれ順に解説していきます!


①エリアA

フリーク・カーニバル

メルヘンシアターで行うミッション。

赤い風船が隠されている場所を当てればクリア。

会場内は入れ替え制ではなく、空いてる席に座る運用で回転率が良かったです。

スクリーンにはピューロランド内をピエロが徘徊する怖めの映像が流れています。

その映像では「館のレストラン」の看板が出てきて、そこに赤い風船がたくさん置かれていました。

スクリーンの前でピエロが妨害していますが、ちょっと邪魔なくらいであまり支障はありませんでした。

何かひっかけがあるのかと思いましたが、特にひねりもなく「館のレストラン」が答えでした。





②エリアB
マスカレード・カーニバル
エンターテイメントホールで行うミッション。
仮面舞踏会のような感じでマスクを着けたヴェネチアン(ゾンビのような存在)が複数人います。
その中に潜入している仲間がいるらしく、特定のアクセサリーを着けているとのこと…
その仲間を探し、その人に「シー…」のポーズをすると答えのマークが描かれたカードを見せてくれます。
仲間以外にそのポーズをしてしまうとタスキを切られます。
また、その仲間を探すのもべネチアンが踊るダンスを真似しながら探さなければなりません。
ダンスができていないとタスキを切られます。
そのダンスがまぁまぁの難易度で、似たようなアクセサリーを着けているべネチアンが多く、難しかったです。
私は2回体験しましたが、2回目のときにオペラを歌うキャストさんがおり、スゴかったです…

ダンスが3種類終わると強制的に退場させられ、タスキが切られていないかつ、仲間に見せられたカードと同じマークのボタンを押せばクリア。



③エリアC
リバイド・カーニバル
フェアリーランドシアターで行うミッション。
べネチアンが徘徊するシアター内に散りばめられた5枚の紙を探し、それぞれローマ数字とカタカナが一文字書いています。
全ての紙を見つけ、ローマ数字の順に並べると悪魔の名前が分かり、それを最後に皆で唱えるとクリア。
紙は基本的にテーブルに貼られており、特定の音が鳴っている時は動いてはいけないというダルマさんが転んだ形式でした。
また、その時に徘徊するべネチアンにおじぎをされたらおじぎを返す必要があります。
おじぎを返さなかったり、不用意に動くとタスキを切られました。



④エリアD
バリアント・カーニバル
地下駐車場で行うミッション。
徘徊している改造人間バリアントが赤いセンサーライトを持っており、それに当たるとタスキを切られます。
運動会枠ですが、走ることを禁止していました(それでも走ってしまう人はいる)

奥に進むと懐中電灯を渡され、ボスのバリアントに全員で懐中電灯を当てれば倒すことができ、クリア。



⑤エリアE
パペット・カーニバル
ボートライドに乗るミッション。
特に何も指示されることなく、ボートに乗り込み、真っ暗闇のボートライドになっている。
たまにライトアップされた人形や人間を人形に変えるような映像が流れている。
途中、人形に釘を打ち付けているシーンがあるのでおそらくそれが人形に変える呪いを意味している。
ボートライドを降りた際に、「呪いを解くために必要なアイテムは?」と聞かれ、4択を見せられる。
その中にはかなづちや釘などがあるが、それらは呪うために必要なもので釘抜きが正解。
釘抜きを指差せばクリア。



⑥エリアF
コープス・カーニバル
ストロベリーホール全体を使ったミッション。
エリアが一番広く、一番楽しいミッションでした。
内容としては一方通行のルートの随所にワクチンカードの入った黒いボックスが置かれている。
それらを集めればワクチンの情報が分かる。
例えば「ワクチンの色は混ぜても紫にならないもの」等…
その黒いBOXの周りにはベネチアンが徘徊しているが、ゾンビしか通さないと言っており、ゾンビの真似をしながら進むことになります。
また、表情もニヤニヤしたり、人間のような行動を見せるとタスキを切ってきます。
無表情を貫き、ゾンビの真似をしながらタスキを切られずに最奥まで進めれば、ワクチンのボトルが5種類置かれたテーブルがあります。
得た情報を元に当てはまるワクチンを2種類当てればクリアでした。
ちなみにそのワクチンのヒントのカードは持ち帰ることができました(スタッフに確認済)

ワクチンがどれか考える時間が無制限にあったのでミッションはそこまで難しすぎず、道中のゾンビの物真似が楽しすぎるミッションでした(笑)




LAST MISSION
目覚めの書
4つ目のミッションをクリアした段階で目覚めの書を貰うことになります。

裏側が
(書き込み済の写真)

その目覚めの書のQRコードを読み取ると、専用のサイトに飛び、謎解きが3種類あります。
これは道化師が映ってるので「どう」消しですね。
「どう」を消すと「よめい」となります。

続いてQ2
これは記号の△と画数の3画を除いて読むのがポイント…
答えは「とりつき」となります。
「取り憑き」ということでしょうね…

最後はQ3
これは難問でした。
背景の3色と対応するエリアをマップから探すと、そのエリアの紹介文にこれらの文字が縦列に並んでる箇所を発見できます。
真ん中の文字を導くと「こよい」になります。


そして目覚めの書の穴埋めを埋めると…
「今宵の月を読め」と分かります。
マップには今宵の月は赤い満月であると書いています。
赤い満月とは何を指すのでしょうか…

実はここにありました。
ピューロランドの中央、知恵の樹の周りにあるスクリーンにこんな映像がずっと流れていました。

右下のマークと赤い月のカタカナを対応させ、目覚めの書を埋めると答えが分かりました。

たまにダミーで青い月もありましたね…

答えは「シパリオフィナーレ」となり、交換所でその答えを見せると完全クリアとなりました。

記念バッジはこんな感じ!
写真ではサイズ感が分かりませんがけっこう小さめです。
帽子とかにつけれそうなサイズです!

以上がミッションの全貌でした!



 ■グリーティングを楽しめ!

ミッションクリア時点で約1時間も時間が余ったため、残りはグリーティングを楽しむことにしました!
写真や動画撮影は知恵の樹周りでしかできません。

多種多様なゾンビやベネチアンが徘徊しています!
関節がありえない方向に曲がってるゾンビ…

見てるだけで痛そうです…

左はジャグリングを得意とするベネチアン。

右は潜入している人間です。
キャスト同士のやり取りも面白かったです!

いかにもゾンビ!というゾンビもいました(笑)

人形を持ったゾンビ?のようなヤツも…
めっちゃファンサしてくれました(笑)

バレエをするゾンビもいました。
様々なパフォーマーの人をグリーティングで採用しているので見応えありますね!

この2人のやりとりはホント笑わせてもらいました(笑)

21:50頃にはエンディングショーがスタート。
目覚めの書で導いた呪文を皆で唱え、ピューロランドに平和がもたらされるのでした!




 ■総括

去年のオバケンピューロがかなり難易度が高かった分、今年はめちゃくちゃ難易度を下げたなという印象でした!

おそらく去年はクリアバッジが大量に余ったんじゃないでしょうか…
受付終了ギリギリの時間でも交換所には全然人が並んでませんでした。

一方、今年は交換所が大行列でほぼ全員クリアできたんじゃないかという…

ミッションは1回失敗してしまっても6つの内、4つをクリアすれば大丈夫ですし、ミッションを再度チャレンジする時間も全然ありました。
私は一応全部のミッションを体験した後、1つミッションを再チャレンジし、実質7つのミッションを体験しましたが、それでも1時間ほど余りました。

目覚めの書の謎解きは謎解き慣れした人には簡単でしたが、普段謎解きに慣れてない人だと苦戦したかもしれません。

特にマップと照らし合わせて解く問題は良問でした。
普段のオバケンの謎解きとも違った方向性なのでオバケン慣れしてる人でも苦戦した人は多いんじゃないでしょうか…

これもチームを組んでいれば誰か一人がひらめけば共有できるので人数が多ければ多いほど有利なのは遊園地脱出系と一緒のパターンですね。

難易度を下げてくれた分、グリーティングを楽しむ時間が増え、とても満足できました!

終盤はグリーティングを楽しむ人でごった返して、USJのホラーナイトみたいになってましたけど…笑

USJのゾンビよりも何十倍ファンサしてくれるので終始動画撮ってました←

チケット代に関しては去年よりも1000円値上げし、6980円となりましたが、前売りチケットの時点で完売…
相変わらず人気なホラーイベントとのことで…

その人気も納得のクオリティを毎年維持できるのスゴイですよね…

このイベントは以下の人にオススメです!

・いつもと違うピューロランドを見てみたい
・ホラーイベントが好き
・オバケンのコンテンツが好き
・ミッションクリア型イベントが好き
・みんなでワイワイ楽しみたい
・ゾンビとのグリーティングを楽しみたい

…という感じです!

来年以降も開催されると信じて…
(ミッションの難易度はおそらく難しくなると思われます…)

是非皆さんも体験してみてください!!!