今回は大阪にいながら先日初めて参加してきた朝劇大阪についてのブログを書きたいと思います!
(画像は公式Xより引用)

開催場所:大阪日本橋 Cafe2nd STAGE
開催期間:2024/5/19、26
利用料金:3300円(現金のみ)
参加人数:1人〜
体験形式:演劇
所要時間:約60分
オススメ度(10段階):7
没入度(10段階):7





 ■朝のカフェで行う演劇

大阪の日本橋にあるカフェ「Cafe2ndSTAGE」


なんと、関西テレビのよ〜いドン!でとなりの人間国宝に認定されたみたいですね!
入口に飾ってありました!

また、ここのカフェは「仮面ライダー剣(ブレイド)」に出てきた仮面ライダーレンゲル役の人がオーナーとのこと…
様々なグッズやポスターを店内で見ることができます!
この剣のおもちゃは私も持っていました(笑)

めちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました…

普段はカフェとして営業している場所ですが、朝劇の開催する日は座席の配置をガラリと変えて専用の会場にしています!

しかも、午前10時半という朝早くから観劇するというのも珍しいですね!

ワンドリンクもついてくるので本当にカフェに立ち寄った気分で演劇を観ることができます!




 ■キャストとの距離が近い!

カフェのほぼ中央に小さなステージがあり、テーブルとイスが置いてあります。
イメージとしては360度囲まれたステージで行う演劇のような感じです!

演劇中は写真撮影ができませんが、終演後の座談会では撮影オーケーです!

演劇中もこんな感じです!
ただ、ステージ上だけでなく、カフェ全体が舞台でもあるので観客席の隙間をキャストが歩くこともしばしば…
ものすごく近くまでキャストが来てくれます!




 ■お見送り後は物販

座談会が終わったあとはお見送り。
そのあと、カフェの外で物販が開始されます。
なので急いでる方はすぐに並べるようにスタンバイ必須…
数分後には行列ができてました。

物販リストはこんな感じでした!
※支払いは現金のみ

私はランダムブロマイドを10セット、サイン入りチェキを3人分購入しました!

ランダムブロマイドは10セットの内に中村るみさんのサインを引き当てることができました!

泊まれる演劇「MIDNIGHT MOTEL」やギア京都にも出演しており存じ上げてましたが、また違った役どころで面白かったです!

ちなみに右上の小久保びんさんはUSJのショー等にも出演したことがあるキャストさんで左上の中尾周統(ちかのり)さんはキセラホール脱出等でもお馴染みのキャストさんですね!




 ■希望者には朝劇ランチも!

終演後はちょうどお昼どきということで希望者は朝劇ランチを食べることもできました!

5/26の時はビーフシチューで1000円でした!
飲み物はコーヒーや紅茶、ジュースなどがあり、セルフサービスでした。

また、食事中にテーブルを回ってくれるキャストさんもおり、話すこともできました!
それだけで1000円の価値アリですね!




 ■総括

朝劇大阪に初めて参加しましたが、とても良かったです!!!
今回は特に知っているキャストさんが多かったため、参加を決断しました。

この朝劇が10年前くらいから始まったと聞き、そんな前からあったとは知りませんでした…
朝劇自体は下北沢とかでも開催されてるみたいですね!

毎回、キャストが異なるので再演だとしてもまた違った雰囲気になりそうです。

キャストとの距離がかなり近いという点ではイマーシブシアターにも近いですが、あくまで観客は観客として存在する(途中、演出に参加する場面はあった)ため、大きく物語には関与しません。
観客は物語上ではカフェにいる客であり、モブ的存在なんですね…

イマーシブシアター、すなわち没入型演劇は観客席と舞台の隔たりがない演劇を指しますが、この朝劇は観客席はあるが、舞台はないという新感覚の演劇でした。

始まった時期としてはイマーシブシアターが出てくるより前に始まっているのでイマーシブシアターの先駆けだったかもしれません。

劇中ではコメディ要素もかなり多く、とても笑わせてもらいましたし、「スーパーイエローサンド」というタイトルもこういう意味なのか!と感心もしましたね…

キャストさんを元々知らなくても、きっと1人は好きなキャストさんができるはず…

また開催されることがあれば是非とも参加してみてくださいね!

では!!!