開催場所:東京、大阪、名古屋
開催期間:2024/5/24〜7/7(大阪)
利用料金:1人3600円〜
参加人数:1チーム最大6人
体験形式:ホール形式
所要時間:約120分(ゲーム自体は70分)
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):5
怖さレベル(10段階):0



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■歌×踊り×謎解き

このオペラ座脱出の一番の特徴はこれでしょう。


ダンスはたまにありましたが、歌を歌うのは初めてでは…


公演の最中にもいくつかショーの時間があり、それらの演出を含めた制限時間となっています!

なので70分あれど実際は60分もないくらいの感覚…


まさにショーと謎解きの絶妙なコラボレーションといったところです!




 ■謎解きのレベルは難しい

個人的には難しすぎるとも思うレベルでかなり難しいです。

情報量がかなり多くて、かなりスムーズに解けたと思っててもギリギリの時間です…


謎解きに慣れた人を6人固めて脱出できるかできないかの瀬戸際です…

謎解きに慣れてない人やオペラ座というネーミングに釣られて来た人を殺しにかかってますね…


正直、謎解き初心者の人にはオススメしません。

かといって、ショーだけを楽しむのも難しいでしょう。

「魔界レストランナイトメリアからの脱出」とディレクターが同じではありますが、あれほどのショークオリティではありません。


あくまで謎解きを引き立てるためのショーという感じですね…


なのでショー目的で観に行くのもオススメしません。





 ■造形がスゴイ

さすが、SCRAP…
お金のかけ方が違います!!!

造形がスゴイんです!
ステージ写真がこれです。

他にもチェックポイントなども驚きの造形です…

他の団体では真似できないクオリティですね…

造形に関してのお話は公演パンフレットで読むこともできます。
(画像は公式サイトより引用)

他にもいろんな裏話が載ってるので、公演が楽しかったという人は是非買ってみてください!
(私は基本的に全公演、パンフレット買ってます←)



 ■写真撮影タイムあり!

なんと、ショーの一部で写真撮影タイムがあります!

SNSでも拡散OK!
ただ、ネタバレ発言には注意しましょう!




 ■総括

X等での感想を見ると、ホール公演でトップレベルに好きという人が散見されます。


確かに謎解きとショーのバランスでいうと、謎解き好きのための難易度に上手くショーを絡めたという印象です。


過去の公演のナイトメリア脱出はショーへの力の入れ方が強く、謎解きとしての難易度は易しめだったのです。

そのため、ライト層にはそっちの方がウケたのですが、今回のオペラ座脱出はその真逆で、謎クラ(謎解きに慣れた人)をターゲットにしたショーありきの公演だったのだと思います。


感想ツイートをする人もほとんどが謎クラですしね…

ライト層の感想は「難しかった」で終わるのが多いんじゃないでしょうか…


現に私はライト層の人と参加しましたが、謎解きについていけず、置いていかれてしまってました…


まぁビジネス上では謎クラをターゲットにした方が確実にいいですからね…

オリジナル公演ですし…


オペラ座の怪人を知っていると、より楽しめる要素もありますが、知らなくても楽しめます。


まぁこの公演でのお話はオリジナルストーリーなので厳密にはオマージュやインスピレーションという言葉が合ってるんでしょうが…


また、歌はありますが、ミュージカルではありません。

(画像は公式サイトより引用)

公式サイトには「ミュージカルのような舞台」とありますが、これは先程の写真にもあるステージのことですね。

オペラ座の怪人のミュージカルを彷彿させますが、ミュージカルのような演出はありません!

ミュージカル好きを引っ掛けるような文言でちょっと…
(現に私はミュージカルだと思ってた←)

最近のSCRAPの公演はCM詐欺だったり、公式サイトの文言だったり、宣伝方法がいやらしくなってる気がします…


誤認してる人何人かいると思いますよ!?笑

とくにライト層を騙そうとしてるでしょう!?笑


謎クラは謎さえ解ければ悪い評価書かないですからね!!!←


私はズバズバ書くのでwww



改めてまとめますと…

・謎解き経験者がターゲット

・ミュージカル演出はないが、生歌はある

・お金の掛け方が違う

・宣伝方法に不満


です…


SCRAP公演を数々こなしてきましたが、閃かなかったのが悔しい…というよりも「こりゃ分からん…」でした…

謎解き力落ちたかなぁ…


とにかくこれから挑む人がいましたら、頑張ってください…


では!!!




公式サイトはこちら!