開催場所:全国各地(期間により異なる)
開催期間:2024/4/26〜6/30(京都)
利用料金:1人2500円〜
参加人数:1チーム最大4人
体験形式:ホール形式
所要時間:約70分(ゲーム自体は30分)
オススメ度(10段階):7
没入度(10段階):2



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください




 ■第2回リアル脱出ゲーム甲子園優勝作品

高校生の謎解き制作団体で行われるリアル脱出ゲーム甲子園…

第2回の優勝作品がSCRAPにより正式な公演として作り上げられました!


そのため、普通の公演よりも短く、ゲーム自体の制限時間は30分となっています!


かなりコンパクトに仕上がっていて、気軽に参加できますね!





 ■難易度は侮るなかれ…

私が参加した回は全部で2チームの参加…


成功チームはいませんでした…


求められる作業も多いですし、高校生が作った公演だからといって、侮ってはいけません…

アイデアとしてもかなり良く、その発想は思いつきませんでした…

これ、本当に高校生が考えたの…!?




 ■ステッカーをもらおう

公演終了後にSNSで「#自販機脱出」をつけて感想を書くとステッカーがもらえます!


自販機脱出関連のグッズはこれしかないので記念にもらって帰りましょう!

受付のスタッフに画面を見せるともらえますよ!





 ■総括

自動販売機の中で人が働いてる…というアイデアを謎解きと上手く絡め、設定が自動販売機だからこそできる演出や謎解きがとても良かったです!

確かにこれは優勝する出来栄えでした!

また、高校生が作ったにもかかわらず、ブラック企業を小ネタにしているあたり、ちょっとした皮肉も感じます(笑)

あれが60分公演だと非常に大変な公演になったと思いますが、30分というのがちょうど良く、それも計算されていたとすると感服です…

ちなみに受付のところに成功率のボードがあります。

成功率は約23%…

SCRAPらしい難易度です!


是非皆さんも参加してみてくださいね!!!

では!