今回はエンタメ…ではなく、ちょっとエンタメチックな面白いカフェに行ってきたレポを書きたいと思います!

※2024年5月時点の情報です。
今後、運営方法が変更となる場合があります。


京都河原町三条にあるカカオマーケット…
京都にはもう一店舗あるみたいです。
いかにもオシャレな外観…!

いざ、中へ入ってみると…
実にたくさんのチョコレート菓子が売っています。
アイスやドリンクも売っており、テラス席でそのまま飲食もできますね。

よく見ると、エンジェルライブラリーという文字が…
「天使の図書館…?」

カレンダーをよく見ると、
営業時間は11:00〜18:00(ラストオーダーは17:30)
定休日は火曜日となっています。


そこで店員に「エンジェルライブラリーに行きたい」「カフェを利用したい」などと伝えてみましょう。

すると、メニューを渡してくれます。
注文自体はこのお店でするんです。
支払いは各種キャッシュレスに対応してるので安心…

お会計を済ませるとパスコードと座席が書かれた札を渡されます。

お店の外に出て、川じゃない方に進み壁伝いに歩きます。
すぐこの天使の羽が見えます。

この右手に建物の入口があり、入ると…
こんな扉が見えてきます。

一番上のボタンを押してから数字を入力し、一番下のボタンを押し、丸い取手を回します!
開きました!

地下へと続く階段…
目の前には時計が映し出されてます。

これは18時頃に撮った写真なのですが、けっこう時計進んでますね(笑)

その話はさておき、さらに進むと…
またしても天使の羽…

そこまで天井が低い気はしなかったです。
外国人や身長180cm以上の人は気をつけましょう…
ライブラリーとあるようにまるで図書館…

けっこう広いです!
勉強机のような席もありますね!

席は指定されているので残念ながら選べません…

川沿いのため、せせらぎが聴こえてきます…

私は運良く窓際のカウンター席でした!
何とも癒やし…
マイナスイオンのおかげでしょうか…笑

気持ちよく過ごせました!

天使がテーマなだけに天使のオブジェもたくさん…

2024年3月20日から提供されている人気メニューがこちら!
COCOAMARKET  PLATE  1980
左から
・オリジナルケークサレ
九州産のベーコンを使用したオリジナルのケーキ。スイーツというより、キッシュみたいな感じでした。

・オレンジコーンミールケーキ
愛媛県産紅マドンナ、コーンミールを使用したケーキ。甘酸っぱくて美味しかったです!

・ショコラクレームブリュレ
オリジナルのチョコレートを使用したクレームブリュレ。とても濃厚な甘さでコーヒーがよく合います!

・ガトーショコラ
オリジナルのチョコレートをレアに焼き上げ、まるでテリーヌのような食感のガトーショコラ。
新感覚で普通のチョコと生チョコの中間みたいな食感でした!

・ティラミス
不動の人気を誇るオリジナルのティラミス。
今まで食べたティラミスで一番美味しかったかもしれません…

これにドリンクセットで1980円です!
ドリンクはコーヒー、紅茶、チョコレートドリンクを選ぶことができ、どれもアイスかホットにできます!

初めて行く人は是非ともこちらのメニューを頼んでみてください!!!



 ■総括

私はこのお店を友人に教えてもらいました。
WEBで調べたところ、けっこう古い情報が多く、一部の記事では暗号を解読する必要があると書いてました…

しかし、運営方法の見直しがあったのか、暗号の解読はせず、店員からパスコードを直接教えてもらう感じだったので謎解き要素は皆無です。

シンプルに隠れ家的なカフェを楽しみたい!という人にオススメです!!!

京都でアクセスがいいところですし、近くには新京極や祇園四条もあるのでちょっとした時間つぶしなどにいいかもしれませんね!

知らない友人を連れて行っても面白いと思います(笑)

特に予約不要(そもそも予約できない)なので気軽に行けますね…

私は平日だったので空いてましたが、休日ならけっこう混むのかもしれません…

チョコレート系のスイーツもかなりたくさんの種類があったので何度も楽しめそうです。



是非とも皆さんも行ってみてください!!!

では!!!