開催場所:心斎橋BIGSTEP 7F
開催期間:2024/5/11〜6/2
利用料金:1000円〜
参加人数:1人〜
体験形式:昼→観覧、謎解き 夜→着席型
所要時間:体験内容により異なる
オススメ度(10段階):4
没入度(10段階):4
怖さレベル(10段階):4




 ■偽り呪物のスピンオフ

以前、同じ場所で開催された偽り呪物ミュージアム。

その中にもあった、いかにもホラー的な手紙…


今回はその手紙というジャンルに絞ったミュージアムなのです。


まさに偽り呪物のスピンオフ…?!


見るからに不気味な手紙のオンパレード…

全くの別会社の企画で「あなたは怪文書を読みましたか」という展示がありましたが、それに近しいものを感じます…

…というよりもむしろその影響を大きく受けているんじゃないでしょうか…

でも安心してください。
このミュージアムの手紙については全部フィクションです。

あくまでも創作物として楽しめる人のみの入場をオススメします。




 ■夜にはサウンドホラーが追加

夜にはサウンドホラーのコンテンツを選ぶことができます。

伯虎座としては久しぶりのサウンドホラーです!


伯虎座としてのサウンドホラーは立体音響のヘッドホンを装着するのではなく、目隠しをした状態でアクターの方が音をたてるのが特徴です。

本物の音なので反射的にビックリ…


立体音響とはまた別の怖さがあります。


料金は1000円となりますが、体験時間は約20分ほどあり、コスパ的にも満足できる内容です!


声優の猫屋敷さんの声も聞いてて心地良いです…(ホラーというよりも楽しみ方が違う←)


サウンドホラーは是非とも体験してほしいですね!




 ■料金システム

肝心の料金システムですがこんな感じです!

(画像は公式サイトより引用)

また、夜の部ではミュージアム観覧とサウンドホラーをセットにすると1500円になるのでお得です!
どちらも体験したいということであれば、夜の部の体験をオススメします!!!

ゲームラリーに関しては体験してませんが、体験した人によれば探索系の謎解きとのこと…
参加する場合は時間に余裕をもって参加することをオススメします。

オリジナル悪夢手紙というのは自分で悪夢のお手紙を作れちゃうとのこと…

ここで手紙を作れるとのことです!

ミュージアムに展示されるかも…!?





 ■総括

偽り呪物シリーズということで今回も面白かったです!

過去の公演で見た懐かしいものまで…
マイキーくんはさらし首にされてました(笑)

全体的にはこんな感じ…!

約70種類ほどの手紙が展示されており、日によってレパートリーの組み合わせが変わるらしいです!
昼の部と夜の部でも変わるらしく、何度でも楽しめる要素ですね。

例えばこんなものが展示されてます。
偽り呪物ミュージアムで展示されてた呪物がここにも…

実にたくさんの手紙がありますが、少し気になったのは同じ筆跡の手紙が近いところに配置されていたこと…
特徴的な筆跡なので同一人物というのがバレバレ…
ちょっと遠くに配置したり、意図的に筆跡を変えて作成するなど工夫した方がいいかもしれません。

また、誰でも書き込めるノートが置いてあります。
記念に書いてみては…!?

撮影スポットもあります!


…というような感じで盛りだくさんの内容…

夜の部のサウンドホラーは運良く自分一人での体験だったため、かなりサービスしてもらいました(笑)

観客は座ってるだけでいいというのがあんまりないですよね。
1000円というお手軽な料金で体験できるので興味のある人は是非行ってみてくださいね!


では!