(画像は公式Xより引用)

開催場所:大阪大学 豊中キャンパス
開催期間:2024/5/2(木)、3(祝)
利用料金:300円
参加人数:一組最大3人
体験形式:ウォークスルー
所要時間:約3分
オススメ度(10段階):4
没入度(10段階):1
怖さレベル(10段階):4



 ■阪大のお化け屋敷研究会が創り上げるお化け屋敷

阪大非公認サークルのお化け屋敷研究会が創り上げたお化け屋敷です!

大学の学祭の催し物として開催されました!


今回はいちょう祭と言われる大阪大学創立を祝う学祭とのこと…!


駅から大学の入口あたりはけっこう静かな感じでしたが、大学の敷地内に入るととても賑わっていました!

お化け屋敷の場所は大通りを進んで総合案内所が見えてきたところを右に進むとあります!
階段がある方ですね!!!

揚げたい焼き(250円)を食べつつ向かいました(笑)

揚げたてで美味しい!!!

私も学生時代を思い出しましたね…

あの頃に戻りたい←

そして会場に到着!
まぁまぁ並んでいましたが約25分で案内されました!
基本的に3人以下での体験になるため、4人以上で来た場合はグループを分ける必要があります。
また、1人での参加は回転率重視のため推奨されておらず、別のグループと組むことになりました。

扉はこんな感じ…

懐中電灯は白の明るいものと赤の暗めのものから選べます。
私はもちろん、赤で…

また、白の懐中電灯に鈴がついたものもあり、それはおまもりという名のホラー演出を軽減するアイテムでした。

また、お化け屋敷の設定はこちら!
(画像は公式Xより引用)

儀式の内容としては若干、台場怪奇学校に似てますね…
もしかしたらファンがいるんでしょうか…

ストーリー設定はかなり長く、理解するのに時間がかかります(台場怪奇学校に同じ←)

プレショー(前説)映像があり、それを見終わると先に進むことになります。

長いようであっという間の体験でした!



 ■良かった点

・運営がスムーズ

・脅かしのポイントに意外性があり、驚きやすい

・アクター(演者)がめちゃくちゃ近くまで来る


運営に関しては過去にも開催歴があるためか、とてもスムーズでした。

黒ビニールが多く、脅かしのポイントが見えないのでどこから脅かしが来るか予想がつきませんでした。

けっこうビックリしましたね…


遊園地やテーマパークではここまで近くに脅かしに来るのは安全面でNGとなっているところが多いので怖く感じる人が多いのでしょう…


それもあってアンケートで50%以上の人が「人生で一番怖いお化け屋敷」と回答したのだと思います!




 ■悪かった点

・ストーリーはあって、ないようなもの

・ほとんど人による脅かし

・造形はほぼナシ

・演出という演出はほぼナシ


けっこう難しいストーリーといいますか、人体実験という素材を活かしきれてなかったかと思います。

死体のような造形もなかったですね…

(暗すぎて見えてなかったらすみません)


改造人間とか出て来ても良かったかもしれない…笑


造形はもう少しあってほしかったですかね…

黒ビニールと長テーブルで道を作ってるだけで…


まさしく文化祭のお化け屋敷という感じではあるんですけど…


照明や音響の演出もあった方が良かったかもしれません。

ゼロではないんですが、人での脅かしに全部を懸けてる感じがして…


まぁ今後の活躍に期待といったところでしょうか…


お化け屋敷を目的として行くのではなく、あくまで阪大の学祭ついでに行くのであれば全然いいと思います!


学祭は普通に楽しかったので!


もし、興味があれば行ってみてくださいね!!!



では!