(画像は公式Xより引用)

開催場所:イマーシブフォート東京
開催期間:常設(毎日開催)
利用料金:9000円
参加人数:1公演最大30人
体験形式:イマーシブシアター(誘導型)
所要時間:約70分
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):8
怖さレベル(10段階):3



※公式サイトの情報を元にしております。ネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■江戸の世界へとタイムスリップ

公式サイトにも記載されている内容ですが、観客はヨーロッパのとあるホテルで開催されている闇オークションに参加したという設定です。

オークションの目玉である、妖刀「藤烏」落札の瞬間、不思議な声が鳴り響き…
江戸の世界へと誘われてしまいます…
(画像は公式Xより引用)

鬼滅の刃の遊郭編でも注目された遊郭…
大人の世界ということではありますが、そんな日本人でも体験したことないような世界が目の前に広がっています!

もちろん、中もしっかり作り込まれており…

(画像は公式Xより引用)


一体ここでどんな物語が紡がれるのでしょうか…

こんな鳥居まであります…

(画像は公式Xより引用)


とにかく、江戸の世界が再現されており、ヨーロッパをイメージさせるイマーシブフォートとのギャップもスゴイですね!

特にインバウンドの方にも体験してほしいという想いが込められています!

もちろん、日本人としても非現実を体感できるテーマとして絶妙なところをついてきましたね!

ここでは何とも美しく、儚い人間ドラマに巻き込まれていくこととなります…




 ■口外厳禁、誓約書必須!

この「江戸花魁奇譚」を体験する際は誓約書の署名が必須となります。
内容としては体験した物語をSNSなどで公言してはいけないなど、秘密を漏洩させない徹底したものでした。
あとは遊郭がテーマにもなっているのでR18になっています。
また、子どもが体験できないことで没入できる世界観を守ることもできてますね。

ゲスト同士での私語も厳禁…(たまに破ってしまってる方もいますが、ダメです)

世界観を守ることの徹底ぶり…

私も口外することはできないので公式サイトの情報を最大限活かしてブログを書いております(笑)




 ■ホテルアルバートに似ている

株式会社刀が手掛けるイマーシブシアターとしては現在でも西武園ゆうえんちで開催中の「豪華列車はミステリーを乗せて」や過去にUSJで開催された「ホテルアルバート」などがあります。


何がとは言えませんが、ホテルアルバートに似ています!


すなわち、ホテルアルバートが好きな人にはオススメできるということです!!!


和風ホテルアルバートといったところでしょうか…笑


もちろん、ホテルアルバートを体験したことのない人でも楽しめます。
ただ、合う、合わないというのはあるわけで…
こんなタイプのイマーシブシアターもあるということで、気になる方は是非体験してみてください…



 ■行動によって結末が変わる!?

公式サイトには「ときにはあなたの行動一つで、物語の結末さえも変わってしまう。」とあります。
他のイマーシブシアターでもたまにありますが、マルチエンディングを採用していると思われます!

どこでその分岐があるのか…
どういうエンディングになるのか…

非常に気になります…!
これはリピートしてみたくなりますね!!!




 ■最後はみんなで考察を…

ホテルアルバートでもありましたが、終演後にみんなで考察できる時間があります!

また、撮影OKのエリアはここだけで、映えスポットもいくつかあるのがいいですね!


大人の雰囲気漂う、外国人ウケもしそうな壁面…

さきほどの江戸時代のセットとは全然雰囲気が異なります。
元のヨーロッパの世界に戻って来たということでしょうね。

ドリンクも無料で配布(チケット代に含まれているだろうが…)で飲みながら話ができるのもいいですね。

ドリンクも何種類かあるみたいで私はベリー系のドリンクでした。
ただ、持ち歩く分にはキャップの設計の問題なのか、ほんの若干漏れてくるので容器がねちょねちょして嫌でした…
この場で全部飲むのがいいかと思います。

私はこのあとの予定が詰まってたのと1人での体験だったので、すぐにこの場を離れました…
複数人で体験したならその人と語り合ったり、1人でもお一人さまが多かったので、気軽に話しかけたりして、語り合ってみましょう。
見えない物語が見えてくるかも…




 ■総括

「ザ・シャーロック」で特別な体験をしすぎたせいか、個人的には「江戸花魁奇譚」は物足りませんでした…


期待しすぎたというのもあるかもしれません。

イマーシブフォートでの一番の目玉アトラクションでもありますし、けっこう絶賛されてるので期待値バク上がりでしたからね…

あまり期待せずに体験した方がいいのかも…?

まぁかなり高い金額ですからね…

チケット単体の料金で見れば、「ザ・シャーロック」3500円「江戸花魁奇譚」9000円なわけです。


もちろん、1回の体験人数が前者が180人、後者が30人ということで一人一人の体験価値は大きく変わると思います。

その内容次第ではあると思いますが…


体験時間に関しては前者が約90分、後者が約70分と、料金高い方が短いんです


これについて、9000円という決して安くない金額の価値を見出だせるか…

それは本当に人それぞれだと思います。


私は正直、9000円の価値を見出せませんでした。


セットの造形やキャストの多さを考えれば仕方ないのかもしれませんが、強気すぎる気がしますね…


この金額以下で楽しめるイマーシブシアターは他にもたくさんありますからね…


元の1dayパス6800円(花魁セットは14800円なので実質花魁8000円)と考えれば、普通の人からすれば手が出しにくいですからね…


確かに考察要素はかなり強いのですが、1回で十分満足できるといいますか…
もし、次体験するとなれば1年後とかけっこう先で全然いいです。
一時は1日に2回体験しようとスケジュールを組んでましたが、1回だけの体験で良かったです…
それなら「ザ・シャーロック」をリピートしまくりたい…

イマーシブシアター史上、最も濃密な世界へ…ともありますが、泊まれる演劇とかの方がよっぽど濃密…

まぁホテルアルバートがハマった人ならめちゃくちゃ楽しめると思います!!!
(ちなみに私はホテルアルバートでイマーシブシアター初体験でしたが、今思うとあまり好きではありません)

「ザ・シャーロック」や「東京リベンジャーズ・イマーシブエスケープ」とは全く異なるタイプのイマーシブシアターです。

人によって好き嫌い分かれると思いますが、気になる方は是非体験してみてください!

最後は何とも言えない余韻が残ります…

体験した人同士でいろいろ語りたいですね!




 ■おまけ

受付をしてから誓約書に署名する待機時間の間は他では見れない景色が見れます。

こんなフォルテヴィータの町並みを上から撮れるのってなかなかないですからね…

運良く人が少ない時間に撮影できました。

是非皆さんも撮ってみてください!

では!