今回は2024/3/22にオープンした、名探偵コナンの常設アトラクションについて書きたいと思います!!!

 ■ターミネーター跡地を有効活用

ターミネーター2:3Dというアトラクションがあったことを皆さんは覚えていますか?


めちゃめちゃUSJ感満載のアトラクションでしたが、コロナ禍に見舞われ運休…


そのまま再開することなく運営終了してしまいました…


運営終了した要因は複数あると思いますが、バックドラフトも含め、長期間メンテナンスされてない設備を再開させるのって大変だと思うんですよね…


あとはクルーに関しても数年期間が空けばもちろん業務を忘れてしまいますし、教育するにも時間がかかるため、人員を確保することも大変なわけです…


なので、再開するのも新アトラクションがオープンするのと同じくらい一苦労というわけで、そのままクローズさせたのではないかと思います…


まさしく大人の事情なわけですが、最後を見送ることができないまま終わるのは悲しいものですね…


そんなターミネーターの跡地にできるのが、コナンのアトラクション…!

外観はほぼそのままに、コナンをイメージさせる青と白のカラーリングの柱となり、ひと目でコナンと分かるポスターが…

綺麗にサイバーダイン社の痕跡が消されていました(笑)

この建物の名称は今度から
マンハッタンシアターとなるとのことです!




 ■気になる内装は…

ではマンハッタンシアターに入っていきたいと思います!

オープン日の待ち時間は約60分を維持していました。
夜は20分待ちとか、閉園間際は待ち時間なしとか、1度の収容人数がかなり多いので回転率は良いですね。
ただ、閉園間際に行こうとしておいて、システムトラブルで運休…なんてこともゼロではないのでご注意を…


中に入ると…
ベルツリーシーサイドシアターというロゴが!

こっちは青色に光っていてカッコいい…!

このターミネーターの頃からある謎のカウンターは健在でした(笑)

こんなところも凝ってます!
外からはそんな高さあるようには見えなかったんだが…😅

注意事項もちゃんと作ったんですね…
金属製でお金かかってます…

待機列のモニターでは後々出てくるものが紹介されています。
これは招待客の中に怪盗キッドがいないかスキャンしてるみたいですね。

ベルツリーシーサイドシアターの外観はこんな感じらしいです。

怪盗キッドは実写です。
カッコいいと捉えるか、違和感と捉えるか…



 ■アトラクションの感想

アトラクションの感想を言うなら、期間限定レベルであればめっちゃ良かったです。


常設アトラクションとして見ると「え、これがターミネーターの後釜…!?!?」

という感想です。

現に、X(旧Twitter)では悪評の嵐…


ターミネーターの設備をほぼまんま流用しており、いつも通りの期間限定アトラクションのノリなんですよね…


クールジャパンの名探偵コナンワールドを今年は拡大!

今年はシアターショーも開催される!!!


…とかならめっちゃ良かったんですけどね…

現に進撃の巨人の時はシアターショーありましたし…


で、好評につき、シアターショーは期間延長!

…という方法を取ればベストだったかもしれません。


ここからは内容に触れていくので、ネタバレが嫌な人は見ないでください。



 ■ネタバレあり感想

悪い点をまとめると


①プレショーの部屋でめっちゃ待たされる

②園子と蘭がそれっぽくない

③設定がそもそも謎

④テンポが悪い

⑤期間限定アトラクションレベル

⑥園子と蘭が暇してる場面がある

⑦謎のカウントダウン




まず、最初のプレショー(前説)…

ピンクのスーツを着た園子が現れますが、宝石のお披露目会の進行役の役割で招待客に対して敬語なんですよね。

なので、喋り方が園子の感じを出すのはかなり難しく、カチューシャと次郎吉おじさんとのやり取りくらいでしか判別できません…


それはさておき、ターミネーターの頃は綾小路麗華がゲストにどこから来たのか質問し、プレショーまで繋いでいたのですが、それが今回ないのでその分プレショー部屋で待たされる時間が長いです…


周りの人も「まだ…?」と言ってる人が多かったです…

それに加えて、眠たくなるような音楽がずっと流れてます(笑)

人によってはイラつきを感じるかも…←


それにしてもガントレットみたいな複雑な操作方法のコントローラーにしたのはツッコミどころ満載…←

まぁ演出やストーリー展開のためでしょうけど…w


いざ、メインシアターに行くと毛利蘭が出てきますが、こちらも敬語を使ってるので髪型で判別…

キャラの喋り方ってやっぱ重要ですね…


怪盗キッドに関しては声優さんのボイスに合わせての口パクです。

まぁ怪盗キッドはあの声の印象が強いですからね…

園子と蘭も声優さんの声の方が良かったかも…



そして、ショーの内容としてはいつものクールジャパンの4D枠に近いです。

キャストさんが3人(園子、蘭、キッド)となるのでターミネーターの頃よりも縮小…

(ジョン、サラ、T-800に加えて綾小路麗華、T-1000役もいた)


次郎吉と安室さん、コナンはCG映像のみの出演となります。


内容としてはコナン映画を思わせるかのようなめちゃくちゃな展開ではありますが、コナンだからそこは許せると言いますか…


ファミリー層をターゲットにした上で世界的に有名なアニメである名探偵コナンを常設アトラクションとして設定したんでしょうが、1度観たら満足できるレベル…

また観たいと思えないんですよね…


もちろん、ショーはターミネーター同様に撮影禁止なのでユニモンのような撮影目当てでのリピート客は見込めません…


全体的にテンポが悪く、ツッコミどころも多いんですよね…


特に宝石の光り方を見て安室さんが「フィボナッチ数列…!?」となる下りは謎でした(笑)

(フィボナッチ数列のことは知ってますが、何がどうフィボナッチ数列なのかが謎w)


何か難しい言葉使っとけばそれらしく聞こえるだろうと思ったんですかね?

それを聞いてコナンが「カウントダウン!?」と言うのも謎…

フィボナッチ数列って「1.1.2.3.5.8.13…」って無限に続く数列なんですけどどうやってカウントダウンにするんでしょうか…


あとクライマックス、園子と蘭がゲスト全員にカウントダウンを促すんですが、最近のショーの悪いところと言いますか、ゲストに参加を促すものが多くなってるんですよね…


参加したい!という能動的なゲストが多いパレードなどでは有効ですが、あくまで「観る」という受動的なゲストが多いショーではスベってる演出なんですよ…

キャストの方が可哀想になってきます…


あの演出もいらなかったですねぇ…


最後のショーの締め方も園子と蘭に全振りしてて全然締まらない…

園子役のキャストさんはプレショーの出演もあるので負担ヤバいですね(笑)


この先、このアトラクションが数年あるというのは先が危ぶまれますが、あくまで「コナン4Dライブショー」というコンテンツでいくらでもサブタイトルの変更ができそうなことから数年おきにテーマを変えるんじゃないかと思っています。


映像はいくらでも変えれますしね…

そういう意味では今後も楽しみではあります!


XRウォークというコンテンツも常設という発表をしていながら3年間モンハンしか開催してませんしね…

もはやモンハンが常設みたいな状況…


USJの期間限定アトラクションは3年周期とも言われてましたからもしかしたら3年毎の変更になるかも…!?

(最近は3年以内で終わることが多いが…)



フロリダのユニバーサルスタジオではターミネーターの後釜は「ボーンスタンタキュラー」というスタントありの最強アトラクションになったのですが、こういったユニバーサルスタジオクオリティを期待してるとガッカリ…


いつもの期間限定アトラクションのノリで体験するのがいいかと思います…


「期待しなければ失望しない」とも言いますし…


まぁ普通にコナンファンだったり、数年に1度しか行かない人とかだったら楽しめる人もいるかとは思います…


でも、ターミネーターのように「久々に体験しよか!」「USJ行ったらこれは体験しておきたい!」となるような思い出に残るアトラクションではないのが残念…


単なる休憩アトラクションというか、「空いてるし、行っとくか…」みたいな悲しい立ち位置のアトラクションです…


プレショーに綾小路麗華を出してコナンとコラボさせるというような斬新なアイデアくらいあったら良かったかも…?





 ■コナンフード紹介

マイナスな話のあとはフード紹介です!

コナンライブをテーマにしたフードが登場しました!


主に2つのフードを取り扱ってます!

名探偵コナン・クッキーパイ〜ミルク&コーヒー〜 700円

これ、めっちゃ美味しいです!!!

サクッとするパイの中にコーヒークリーム、外側にミルククリームがあって、思わずコーヒーが欲しくなる美味しさ!
手軽に食べれるフードでした!



怪盗キッド・華麗なる肉まん〜トリュフ風味〜 800円

怪盗キッドのシルクハットをイメージした肉まんです!
中には具がぎっしり!
食べごたえありました!
紙トレイの下には…

予告状が!!!
汚れづらい加工がされており、持って帰りやすいようになっています!
家では小物置きなどにするのがいいですね!


フード紹介は以上です!
是非皆さんも食べてみてくださいね!



以上、コナンライブの感想レポでした!



では!