今回は先日行ってきた金沢の謎解き、リドルームについてのブログを書こうと思います!

ここは金沢本店金沢杜の里店の2店舗展開しています。

各3つずつのルーム型脱出ゲームがあり、謎解きができるカフェもあるので過ごそうと思えば1日中いれます。
写真は金沢本店のソファ席です。
もちろん、普通のテーブル席もあり、普通のカフェとして利用してる人もいました。

謎を解きながらカフェを楽しみたい人はこの料金になっています。
平日と土日祝で料金が異なります。
ものによっては数時間かかるものもあるので持ち帰り謎の金額とかを考えるのであれば妥当な金額でしょうか…
ドリンク代もかかりますけどね…

もちろん、食事もできます!
メニューによっては「お客様への挑戦クイズ」が載っているカードがもらえ、答えを書いた紙を提出することでスタンプが貯まり、全20問解ければ名探偵証明書がもらえるとか…

クレジットカードのようなプラスチックの材質でけっこうしっかりしてました。

金沢に住んでたらリピーターになってましたね(笑)

話は戻りまして、カフェ謎はたくさんあり、中には期間限定のものもありました。
けっこう解きごたえありそうですよね…

コーヒーやケーキも美味しかったです!
コーヒーの種類も多く、本格的なカフェでした!

もちろん、コーヒー以外のドリンクもありますよ!
ご飯も食べれてコーヒーも飲めて、謎も解ける…

金沢随一のエンタメ施設ですね!

こちらは金沢杜の里店。
金沢本店のあとにできた店舗でこちらの方が綺麗な感じでした!
カウンター席やソファ席もあります!

もちろん、テーブルも!
席数かなり多いですね。
平日なので空いてました!

ホットドッグも美味しかったです!
ソーセージをしっかり焼き上げてるのが聞こえました…

挑戦クイズもものによっては難しく…

とある謎を解かないと頼めないクリームソーダもあります!
色鮮やかなクリームソーダ…!

是非とも謎にチャレンジしてみてください!
詳細はメニュー表にありますよ!




では、ここからはルーム型の謎解きについてレポを書いていきます!

ルーム型はソロプレイから5人まで体験できます。
(ソロプレイの場合、通常料金+1000円となります。)
他の人とマッチングすることはありません。
完全貸切という形式ですね。

そして通常料金は1人あたり
平日 1900円
土日祝 2500円
となっています!

制限時間は50分!

コスパを考えたら安い方ですね!
では、それぞれのレポを書いていきます!



金沢本店

 天国と地獄からの脱出

難易度★★★☆☆☆(難易度は公式サイト情報)

2人以上でないと参加できないギミックがあります。
脱出ゲーム初めての人でも安心できる難易度でした。
天国っぽい部屋と地獄っぽい部屋が出てきます(笑)
謎解き慣れしてる人には簡単すぎるかも…
私もオーバーキルといいますか、残り時間20分以上余らしました(笑)

脱出ゲーム入門編という感じではオススメです!


 名探偵愛好家の完全犯罪

難易度★★★★☆☆

途中、若干のホラー要素があります。
まぁ脅かしとかではないですが…

ギミック的には少し不親切なところがありましたが、全体的にはとても脱出ゲームらしさがあって面白かったです!
金沢本店で一番オススメのルームです!!!



 奇術師の部屋からの脱出

難易度★★★★★☆

リドルーム最難関のルーム。
謎解き慣れしていても難しいです…
唯一失敗したリドルームの脱出ゲームです。

かといって、面白いと思ったギミックはあまりなし…
他のリドルームの脱出ゲームで物足りない人はチャレンジしてもいいのでは?



金沢杜の里店

 ふたつの子供部屋からの脱出

難易度★★☆☆☆☆

リドルームで一番難易度低いですが、シンプルに面白いです。
これも2人以上でしか参加できませんが、情報伝達を上手くしないと解けない謎が多く、初心者の人にもちょうどいいレベルになっています。

私は途中、若干詰まってしまいましたが…笑

制限時間は10分以上残しての脱出成功でした!



 理科準備室からの脱出

難易度★★★☆☆☆

理科に関する謎解きが多く出てくるので学生時代を思い出しました…

最後はまさかの展開…笑



 あの日の教室からの脱出

難易度★★★★☆☆


これ、スゴイです(笑)

リドルームの中で一番面白かった…

それなりに解きごたえあります…

とにかくオススメできるルーム。
謎解きにある程度自信ある方は是非とも参加してみてください!

以上が2024年1月時点での全ルームとなります!

また、各ルームに参加すると参加証明書をもらえます!
記念にもなりますし、成功失敗の結果も分かるのでいいですね!
残り時間も書いてくれたら完璧でしたが…!



 ■総括

…というわけで金沢謎解き遠征は非常に満足できました!

ルームは1度体験したら十分ですが、カフェでの謎解きもたくさんあるので北陸の謎解きファン(謎クラ)は飽きないですね!

常連の人もたくさんいるでしょう…
1日中いれるような場所でした!

コーヒーが思いの外、本格的でとても美味しかったですし、ホットドッグなどの軽食も美味しかったので制覇したいくらい…笑

次行くのはいつになるか分かりませんが、金沢に行くことがあれば是非とも行っておきたい謎解き施設ですね。

ルームに関してはヒントを自ら確認することができるシステムを取ってるので人件費も少なく済み、あの料金が実現できてるんでしょう…

他の上海型脱出ゲーム(スタッフがつかない脱出ゲーム)などと比べると安い部類の料金ですね!

ルーム全制覇を1日でするのはかなりハードになると思います…
…というよりも物理的に不可…?!笑

他の金沢観光と合わせて行ってもいいと思います!

是非皆さんも行ってみてください!!!

では!!!