開催場所:USJ
開催期間:2024/3/1〜8/14
体験形式:4Dシアター型
所要時間:約20分
オススメ度(10段階):3
没入度(10段階):2



 ■ヒロアカ初コラボ!

あのジャンプ作品「僕らのヒーローアカデミア」と初コラボ!

過去にもたくさんのジャンプ作品とコラボしていますが、ヒロアカとの初コラボはファンの人には待望のコラボだったことでしょう…

場所はシュレック4Dなどを開催しているシネマ4Dシアターです。
最初のプレショー部屋がこちら。
コラボものによっては撮影禁止なことが多いですが、今回は撮影OK。

左右に見えるポスター(タペストリー?)はUSJのアトラクションオリジナルキャラのギターマインド。
その歴史が分かる内容になっていました。
プレショーの内容もギターマインドのキャラがどういうキャラクターなのかが分かるようになっていました。
ヒロアカのキャラクターについては紹介なしなので事前知識がない人には厳しい内容でした。

私は予習でアニメ観たのでアトラクションの内容はよく分かりましたね!!!



 ■アトラクションの感想

正直、アトラクションはもういいかな…というレベル…

体験中も退屈しました…


主な理由がこちら…


①定点カメラで場面転換がない

定点カメラとは主に風景などの映像が固定された状態のことを指します。

今回はライブ会場という設定で本当に最後までライブ会場でした(笑)

過去に開催されたセーラームーン(初年度)は宇宙に移動したり、最近での呪術廻戦は地下に移動したりと、同じ定点カメラでも場面転換がありました。

しかし、このヒロアカのアトラクションはずっと場面転換がなく、だらだらと物語が進むので途中退屈してしまうんですよね…



②USJオリジナルキャラが主役

このUSJのアトラクションでの新キャラ、ギターマインド(CV.森久保祥太郎)が主役と言っても過言ではありません。


プレショーでの紹介くらいで何の思い入れもないキャラがライブを行い、いかにも主役のように扱われます。

正直「何を見させられてるんだ…」という感情に…

ヒロアカのキャラクターたちも盛り上がろう的な感じになってますが、全然盛り上がれないです…


救いはナルトのシカマルなどの声優で有名な森久保祥太郎さんの声であること…


実際に歌われてるので歌は上手いです。

声優さんのファンにとってはたまらないでしょうが、一般ゲストにとってはちょっと…



③展開もワンパターン

ヴィランの攻撃をヒロアカの主要キャラが受ける…

本当にそれの繰り返しだけで展開がワンパターンすぎました…


また、ヴィランのギターマインド、まだ何もやってないのにキャラが止めに来るんですよ…笑


そこまで悪くないような…

ヒロアカの主要キャラが止めに来るには動機が不十分でした…

ギターマインドがゲストたちを洗脳しようとする…とかならまだしも、ヴィランになる宣言をしただけですからね…

ギターマインドが気の毒に思えてきました…

未遂とかでもなく、宣言しただけで…?!


ずっとそれが疑問でしたね…←


攻撃のパターンもワンパターンなので後半飽きてきちゃいましたね…



悪い点はこんな感じ…


逆に良い点は

主要キャラの新規ボイスが盛り沢山なこと


緑谷出久(CV.山下大輝)

爆豪勝己(CV.岡本信彦)

麗日お茶子(CV.佐倉綾音)


この主要キャラが新規ボイスをバンバン喋ります!

ヒロアカファンにも声優ファンにも嬉しいですね!


佐倉綾音さんは五等分の花嫁の四葉役などで有名なので時折その面影を感じてました(笑)


岡本信彦さんは怖がらせ隊のお化け屋敷「戦慄教室」の先生役だったり、山下大輝さんはSCRAPのリアル脱出ゲームで声の出演をしたりと、エンタメに関わりの深い方々が多く、別の意味で楽しめました!笑


もちろん、ギターマインド役の森久保祥太郎さんもファンの人は行くべきですね!





 ■フード紹介

ヒロアカのフードを一部紹介したいと思います!

※今後、追加でアップする可能性があります


ヒロアカのフードカートはこの2種類を販売しています!


3/1は初日ということもあり、
およそ1時間待ち…

頑張って並びました(笑)

こちらは
麻婆肉まん 700円
爆豪勝己をイメージした麻婆肉まんです。
そこまで辛くなく、美味しいです!

この紙製のトレイは持ち帰ることもできますね!
中華まんがのってるだけなのでそこまで汚くありません!

こちらは
チョコレート・チュリトス 〜ピスタチオ〜 700円

緑谷出久のワン・フォー・オールをイメージしたチュリトスです。


普通のチョコレートチュリトスにピスタチオが追加され、甘すぎず、美味しくなっています!

私は運良くラストの1本を食すことができましたが、1度売り切れると次の入荷まで待つ必要があります…
早ければ5分とかですが…

本当に運良かったです…


お次は向かい側のビバリーヒルズブランジェリーで販売されているフード。

轟の”半冷半燃” フロマージュブラン オレンジ&スパイス 900円
轟焦凍の個性「半冷半燃」をイメージしたケーキ。
フロマージュブランの甘さにスパイスの辛さが加わった不思議な味です…

別アングルの写真。
かなり好き嫌い分かれる味だと思うので注文する際は注意…


オールマイトのデトロイト・スマッシュ!! レモン&パッションフルーツソーダ 650円

爽やかなレモンスカッシュにパッションフルーツの甘さが加わり、飲みやすいドリンクでした!
黄色の氷は味がついていて食べれます!

これから暑くなってくる時期なので涼しくなれるドリンクになりそうです。



また、以下は食べてないので紹介だけ…
(画像は公式サイトより引用)

かなりボリュームあるセットです。
カツサンドをビバリーヒルズブランジェリーで扱うのは初じゃないでしょうか…

(画像は公式サイトより引用)

お茶子の苺ムースとレモンゼリーは絶対美味しいやつですね!
また今度食べたいところです!


それにしてもビバリーヒルズブランジェリーは今まで見たことないような大行列でした…
ヒロアカファンの影響スゴイですね…

また落ち着いた時に行きたいところです!

ヒロアカのアニメの中でもUSJが出てきますから実物のUSJとのコラボはかなり話題性あったみたいですね!

ヒロアカファンの人は是非行ってみてください!!!


では!


ビバリーヒルズブランジェリーの公式サイトはこちら!