開催場所:USJ
開催期間:2024/3/1〜6/30
利用料金:1人3600円〜
参加人数:2人1組
体験形式:遊園地型
所要時間:約3時間(待ち時間含む)
オススメ度(10段階):8
没入度(10段階):8
怖さレベル(10段階):1



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■昔の謎解きスタイルが復活!

今回のコナン・ザ・エスケープはコロナ禍以前のスタイルに完全に戻りました!!!


ちなみにコロナ禍以降のコナン・ザ・エスケープはこんな感じでした。


2022年→オープニングショーを観たあとは各部屋に分散させ着席。

主にテーブル上でタブレットを使い、謎を解く。

残り時間15分ほどで移動パートあり。


2023年→オープニングショーを観たあとは指定された部屋に誘導され、謎解き。

ただ、大筋に関係するのは残り時間30分の段階。

移動パートは多少なりともあった。


…という感じでした。

コロナ禍以前のエスケープでは1階から4階をフルで活用し、ある程度のステップにたどり着いたら先に進める…というような使い方をしていました。


それがコロナ禍では混雑状況によって密になるということで、分散させることを重視した結果、特殊なスタイルのエスケープになりました…


まぁあれはあれで個人的には面白かったのですが、従来のエスケープが好きだった人からは不平不満の感想が多かったとのこと…


それが2024年からは完全復活!!!

昔のスタイルが戻ってきました!!!





 ■できたら手荷物はロッカーへ

60分間、4階建の建物を移動します!

なので、動きやすい服装にするのがベストです!


女性の方はスカートも避けた方がいいですね!

階段の昇り降りもかなりあるので…

靴も歩きやすい履き慣れた靴にしましょう!


また、歩きまくるというのもあって、手荷物は少ない方がいいです!

カバンが重たいとかなり疲れますからね…


USJの入口近くの有料ロッカー(500円)に預けるのがオススメ!

小さいカバンにスマホや貴重品だけ入れて持ち歩くのがいいかもしれません。


私は毎年手ぶらで参加したい派なので全部預けました!
(スマホはポケットに)

あとメモ帳とボールペンもコンパクトなものをポケットに入れてました。
そういったものも脱出成功するための小さな努力です…笑




 ■撮影可能タイムあり!

今年はミステリーチャレンジがない分、最後の時間に撮影タイムがあります!


客席を縦横無尽にキャストの方々が歩き、手を振ってくれます!

最後はステージにあがって捌けていくのですが、そこまで時間がありません。
本当に一瞬なのでスマホで動画を撮るのが効率いいかもしれません。
一眼で狙うならチャンスはほんの一瞬なので頑張ってください…




 ■難易度は例年に比べると易しめ

去年も一昨年も推理要素のある謎解きだったため、かなり難しかったです。


ただ、今年は謎解きの制作の担当が変わったこともあり、例年に比べると易しめになっていました!

私も見事脱出成功!!!

あともう一捻りあるのではないかと疑心暗鬼になっていましたが、大丈夫でした(笑)

ちなみに謎解き制作の担当はこの方…
(画像は公式Xより引用)
にじさんじ脱出や魔法料理脱出など、評価が高い公演をたくさん作られてるお方です!!!

謎解きに慣れていない人でもギリ脱出できるかも…というレベルの公演が多く、今回のエスケープもそんなレベルでした!

確かにUSJでは謎解き慣れしてない人も多いので難易度調整は易しめがベストなんですよね…

とても良かったですが、推理要素がけっこう排除されたのは残念でした…




 ■おまけ★コナンフード紹介

謎解き前の作戦会議に良し、謎解き後の反省会に良し…

コナンフードの紹介もします!


販売場所はロンバーズ・ランディングテラス

オープン時間は日によって変わる可能性あり。
この日は木曜日で11:00〜でした。

どちらも頼みました!

シーフードカレー パンチャウダー(1200円)
くり抜いたパンにシーフードカレーが…
大きなホタテやその他シーフード…
チーズもあります!
カレーパンのようで美味しいです!

左下にあるのは紫キャベツでしょうか…
漬物のようで酸っぱく、好き嫌い分かれると思いました。
蝶ネクタイはクッキーなので最後のお口直しにいいかも…

スモーキーベリーティー(650円)
アイスかホットを選べますが、ホットが断然オススメです。
スモーキーな香りにベリーの甘酸っぱさが美味しく、ホットであればその風味がいっそう引き立ちます。
スプーンもついており、ベリーの果肉も残さず食べれますね!
これを飲みながらエスケープについて語るのもいいですが、周りの人へのネタバレは配慮しましょう…



 ■総括

これ以降、あらゆるネタバレが嫌な人は読まないでください

(謎の答えなどのネタバレはありません)


今回のコナン・ザ・エスケープは改めてUSJの脱出ゲームって面白いなと思えるコンテンツでした!

ショーのクオリティも高く、謎解き体験も面白いので2時間3600円は全然安いと思います!

受付からの待ち時間も含めると3時間ほどになるのでタイムスケジュールには注意です!


また、今回もセットのクオリティが高く、一段とお金がかかってそうです…

一部ホラーメイズのような場所もあり、怖いのが苦手な人は少し進むのをためらうかも…


そして、エンディングショーの展開はマンネリ感が否めません…

怪盗キッドもおまけ程度なのは残念でした…


全体のストーリーも薄っぺらいと言いますか…

子どもでも分かりやすいストーリーに意図して作ったのかは分かりませんが例年に比べると内容がないんです(笑)

エンディングショーではアクションシーンが無駄に長く感じました…

そして毎度お馴染みの展開…


謎解きも、ゲストとキャラクターとの関わりがあまりなく、コナン・ザ・エスケープとしての必要性が低くなっていたのもマイナス点です…


あとはテレビ局でのクイズ番組という設定は最近でのSCRAP公演「ウラワザクイズ脱出」と少し似ており、クイズ番組ならではの演出が面白かったです!

リアルタイムでどのグループが正解しているかが分かるの技術的にも大変そうですし、スゴく良かったです!


良い点と悪い点どちらもありますが、全体的には満足できるコンテンツです!


テーマパークとしてのショー、最新技術による謎解き…

様々な観点で楽しめる要素があるのでとてもオススメです!


皆さんも是非体験してみてください!!!


では!!!




公式サイトはこちら! 



謎解きのクリエイターが同じ公演の記事はこちら!