開催場所:全国各地
開催期間:2023/12/14〜
利用料金:1人3500円〜
参加人数:1チーム最大6人
体験形式:ホール形式
所要時間:約120分
オススメ度(10段階):5
没入度(10段階):4
怖さレベル(10段階):1



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■アニメ2期の予習はすべき

今回の脱出ゲームは呪術廻戦のアニメ2期の話が舞台になっています。

ある程度、呪術廻戦の知識がないと難しい単語が飛び交うので情報量の多さにパンクしてしまうでしょう…


私はアニメを1期しか見てなかったため、登場人物が知らないキャラ多くてサッパリでした…笑


1期の舞台より前の時代の話なので1期のキャラの若い頃の話という感じです…


後日、2期を観てみましたが、前の時代の話は数話だけなんですね…


ただ、あのキャラの若い頃…ということで現在の話に戻ったときの見方が変わるストーリーでした!


正直、1期の時はハマらなかったですが、2期のこの話があったからこそ今後の話を見ていきたくなりましたね…!





 ■謎解きの難易度は高くない?

今回の謎解きは1卓6人となっており、全員で手分けして作業に関与できる構造となっています。


なので謎解き初心者の人でも活躍できる可能性があります!


もちろん最後は一筋縄ではいきませんが、難易度はちょうどいいものかと思います!


もちろん、呪術廻戦を知らない人でも解ける内容になっていますが、呪術廻戦ファンだからこそひらめけるチャンスがある謎でした!


誰にでもひらめくチャンスはありますよ!





 ■若干の不満も…

何がとは具体的に言えませんが、普通にストーリーに即した行動をしようとすると止められる場面がありました(笑)


その点では体験としてではなく、あくまでゲームなんだなぁ…と引き戻されましたね…


そこを解消できての体験型イベント…

それだけが不満点でした…




 ■総括

個人的には不満点がありましたが、呪術廻戦のファン向けの公演としてはちょうどいいんじゃないでしょうか…


大謎までは必ずいけるような工夫もされてますし…


アニメ、原作のファンではない私が言うのも何ですがメインの五条さんと夏油さん以外はほぼ役目がないに等しいので、この2人が好きでないと楽しめない可能性はあります。

これは東京ミステリーサーカスの入口付近にあったフォトスポット。

「二人とともに」とちゃんと書いてますね(笑)

完全に私の予習不足もありますが…
(行くのを決めたのは前日←)

呪術廻戦のファンという方は是非行ってみてくださいね!!!

では!!!