開催場所:全国各地のSCRAP常設店舗
開催期間:2023/9/7〜
利用料金:1人3600円〜
参加人数:1チーム最大4人
体験形式:ホール形式
所要時間:約110分
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):4



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■アニメの予習は必要なし!

今回のウマ娘は知識が全くなくてもある程度楽しめるようになっています!


私はアニメ1期を予習として見ましたが、全く意味なかったです(笑)


それもそのはず…

なぜなら今回のウマ娘脱出はゲームがベースだからなんですよね…


まぁスペシャルウィークやサイレンススズカなどのキャラがどういう性格とかはアニメで知り得たので脱出ゲームでの理解は早かったですが…


脱出ゲーム終了後にはこの2人とも記念撮影ができますよ!

モニターになっていて手を振っています!

是非とも動画で撮影を…!



 ■飲食が持ち込み可になっていた件

東京ミステリーサーカス限定ですが、飲食物が持ち込み可能になっていました。

もちろん、東京ミステリーサーカスで購入したフードのみです。

新しい試みですね!

ただ、コーヒーの飲み過ぎでトイレに行きたくなるリスクがあることは注意…

私はウマ娘のコースターがもらえるのと、持ち込みをしてみたかったのでカフェラテを買ってみました!

会場内のテーブルにはドリンクやフードを置ける場所があり、スペースにも困りません。
机をひっくり返すような謎がないのは確かですね←

飲食物持ち込み可なのはいいサービスだなと感じました!

私は何とかトイレに駆け込むことにはなりませんでした(笑)




 ■最後にはライブあり!

脱出ゲームの最後にはウマ娘でお馴染みのウイニングライブがあります!


ペンライトは持ち込み可能とのことで…!

(レンタルもあります)


ウマ娘ファンにはたまらないんじゃないでしょうか!


ついこの前までウイニングライブをする理由があまり分からなかったのですが、実際の競馬でもウイニングランというのがあるんですね!




 ■総括

アニメファンやゲームファンでなくても楽しめる良い公演でした!

最後の謎も綺麗で初心者にもとてもオススメできる公演でした!


それに、この公演のための新規ボイスやレースのシーンはこの公演オリジナルとのことでファンならより楽しめること間違いなし!


レースのシーンは私でもテンションが上がりました!

演出いいですね…!

「スペちゃん頑張れ!!!」って心の中で思ってましたよ!笑


ちなみに東京ミステリーサーカスにはサインの寄せ書きも展示されてました!


この2月から大阪でも開催スタートしたとのことで、良かったら是非皆さんも行ってみてくださいね!

では!