開催場所:全国各地のSCRAP店舗(予定)
開催期間:2023/3/16〜
利用料金:1人3500円〜
参加人数:1チーム最大5人
体験形式:ホール形式
所要時間:約120分
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):5
怖さレベル(10段階):1



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■推理×謎解き

公式サイトにはこんなことが書かれています!

(画像は公式サイトより引用)

なんと、公演中に殺人事件が!!!
…ということは死体が出てきます(笑)

ですが、ホラー要素はないように配慮されており、怖いのが苦手な人でも安心して楽しめます!

また、様々なアイテムを使いながら、推理と謎解きを上手く組み合わせてます!

基本的にタブレットを見ながら進行していく感じですが、従来のホール公演のように会場を探索…なんてこともあります!



 ■美術造形のクオリティが高い!

会場内のセットがかなり本格的な美術造形で映画で使われそうな小道具のようなクオリティでした!

一部の小道具は雑ですが…


そもそも造形がけっこう多く、最初ルーム型公演かと思いました…笑


全編アニメ調なのがもったいないくらい…


複数人の探偵がいるということもあって探偵セブンみがありますが…

(探偵セブンの完結編ってどうなったの!?)


まぁ今回の公演はストーリー上、探偵セブンではできない理由があったのでこういう世界線もあったんだなレベルでいいでしょう…




 ■岡山店リニューアル後初来店!

今回、岡山に行く機会があり、どうせなら…ということで調べたら、まだ大阪にいつ来るか発表されていないシャーロックミュージアムが開催されているとのことで凸りました(笑)


実は7年前くらいにも1度岡山店には来たことがあって、2023年の10月にリニューアルしてから初来店となります!

岡山駅から15分ほど歩いたところのビルの2階にあります!


ビル自体はまぁまぁ昔からある感じですが、2階に到着するとそこだけ違う世界が広がっていました(笑)


かなりキレイですね!

ルーム型公演を2つ、謎の壁からの脱出(ハイブリッド?)、ホール型公演1つの計4公演開催しています!

ビルの2階だけのはずなのに意外と広いです!

真ん中に受付があって奥の方に物販があります!

さらに奥がホール会場となっています。

1番最初に載せたシャーロックミュージアム脱出のビジュアルがスクリーンに投影されている写真がホール会場の写真です。

ホール会場はかなりコンパクトでしたが、ちょうど良かったかもしれません(笑)

どことなく昔の岡山店の雰囲気を感じました←

皆さんも岡山に来ることがありましたら是非立ち寄ってみてください!



 ■公演パンフレットあり!


(画像は公式サイトより引用)

こちらは公演パンフレットが販売されている公演です!

私は公演パンフレットが販売されていると買わずにはいられない病でして…←

買いました(笑)

確かに公演中に出てくる探偵の設定やメインディレクターのインタビューは読みごたえありましたが、肝心の謎解きについての解説が2ページのみ!

しかも写真なし!笑

確かに大まかな内容は思い出せますが…

写真やら設定資料やらを載せてほしかったですね…

パンフレットも当たりハズレあるので…

この意見を参考にした上で買ってください…

パンフレットの他にもポストカードセットやキャラクターが描かれたマグネットなどが販売されてましたが、正直買う人いるのかな…という代物でした(笑)

成功ステッカーは買いましたけど…

クリアファイル謎は最近積んでしまってるので節約で買わず…
もし、買って謎解きした人がいれば教えてください!



 ■総括

結論を言うと、推理ゲームとしては面白いが、「そこまでするか!?」の一言です(笑)


何を指してるかは絶対に喋れませんが…


そこに共感が得られなかったのでストーリーに全力で浸れませんでした…


あと、最近の公演はかなり推理系が増えてきましたね…


ストーリーに則した内容で違和感なく謎解きを組み込むには推理系が絶妙なんだと思いますが…


本来5人チームの公演でしたが、3人で挑むことになりました。

途中、1度だけヒントを見ましたがギリギリ脱出成功…


推理なので、3人寄れば文殊の知恵といいますか、頭脳は多ければ多い方がベストです(笑)


まぁ分担する作業というのはさほどなかったので少人数でも成功は可能なレベルですね…


全国各地のSCRAP店舗で開催する予定みたいですが、まだcoming soonのところが多く、忘れ去られし公演でした(笑)


確かにあの小道具は複数作るの大変そうですし、1箇所ずつしか回れませんね…


もし、興味があれば皆さんも体験してみてください!


では!!!