皆さん、明けましておめでとうございます!!!

今年もこのブログをよろしくお願いします!!!

そして、毎度のことながら私は今年もUSJで年越ししました!!!

その模様をブログで書きたいと思います!!!



 ■カウントダウンのオープン時間

この日のUSJのクローズ時間は17:00


そこからゲストを全員外に出し、19:00からカウントダウンオープンとなります…


が、これもUSJお約束で実際より早めにオープンしました!!!笑


私は行列にあえて並ばず、オープニングショーを観ることにしました!

ここで17:30頃から待機しましたが、最前を確保…

18:10からショーが始まり、18:15にオープンしました!!!
ここ重要です!
来年以降の参考にしてくださいね!



 ■あちこちがパーティームード

USJのあちこちではノーリミットカウントダウンのロゴが!!!

ショーの模様を配信するモニター付きのトラックが出動してるくらいです…

ここでも普段姿を見せないスクリーンが…

また、パーク内は普段流れてない洋楽が流れ、完全にパーティームード…

テンションも最高潮です!!!



 ■年越しそばは急いで!!!

カウントダウン限定フードの年越しそば…


大晦日のみの販売なのでそこまで数は多くありません。


毎年、ディスカバリーレストランスヌーピーバックロットカフェで販売しています。

私はディスカバリーレストランへ…


今年は餅ではなく、代わりにかき揚げとなっており、食べごたえありました!

ちなみにディスカバリーレストランはとろろ昆布、スヌーピーバックロットカフェはたまごそぼろとなっています。

年越しそばは22:00に完売してたそうな…

もし、食べたい場合はある程度早めに行くのがいいですね!!!



 ■大人気!ゆく年くる年まん

年末年始にしか販売されない限定フードのゆく年くる年まん…

ゆく年まんは基本的に前のカウントダウンのくる年まんが来るので食べたことある人もいたのでは…?

今回新登場のくる年まんは「辰年」をイメージしたドラゴンレッドカレー

思ったほど辛くはありませんでしたが、辛いのが苦手な人にはオススメしません。
ちょうど夜ご飯を食べてなかったので2つ食べました(笑)

それぞれ700円です。

それにしてもこんな形の中華まん作るの大変そうですね…

毎年どんな形になるのか楽しみです…



 ■Eパスを消化!!!

今回のカウントダウンのパーティパスは特別鑑賞エリア付きのチケット全てにEパスがついていました…


その内容は

・ヨッシーアドベンチャー

・ミニオンハチャメチャライド

・ジョーズ

…の3つです。


その中のヨッシーアドベンチャーのみ時間指定で私は21:00〜21:30となっていました。

(人によって異なります)

ニンテンドーワールドの入場が確約されてるのはいいですね!


ただ、カウントダウンのショーが観たい人には捨てざるを得ないEパスでした…


私は合間を縫って使いましたけどね!笑

カウントダウンの夜に乗るヨッシーアドベンチャーはまた趣が…

Eパスだったので5分待ちくらいでした(笑)



 ■グラマシーはぎゅうぎゅう詰め!

カウントダウンのショーはほぼぶっ続けでグラマシーパークで行われています…

シーズナルイベントを振り返ったり、懐かしのショーが復活したり…
ファンにはたまらないですね…

私も涙目になったショーがありました…🥺

時間が23時台になると、カウントダウンの花火を見ようとする人でグラマシーパークはぎゅうぎゅう詰め…
私は特別鑑賞エリアに行かなければならなかったので脱出ゲームが始まりました←

グラマシーパーク向かって右側は本当に抜け出すのが大変です…
23:00以降の移動を考えてるなら向かって左側にいておくのがいいでしょう…

何とか抜け出した私でしたが、またもやメルズドライブイン前で人混みに飲まれることとなります…

それも何とか抜け出し、ジョーズ前からセントラルパークへ…
先程の混雑は嘘だったかのような人の少なさ…

特別鑑賞エリアはこんなにもVIP待遇なのか…
一生特別鑑賞エリアを使いたいと思います(笑)



 ■特別鑑賞エリアしか勝たん!

23:45頃にセントラルパークに入りましたが、人の多さはこんな感じ…

けっこうスカスカです(笑)

まぁ全員このあとに豪華お食事を控えてるわけですからね…
そこまでチケットの数がないのも分かります…

しかも座って見ても良し、立って見ても良し、なんです!!!

まぁほぼ全員立ってましたけどね(笑)

めちゃくちゃギリギリで行ってもこんなに余裕のあるスペースでゆったりカウントダウンモーメントが見れるのは良すぎませんか!?

ちなみにもっと高いチケットについてあるラグーンデッキの特別鑑賞エリアは座り見のみです。
しかもかなり人多い…😱

まぁいずれにしても特別鑑賞エリアでカウントダウンモーメント見れるのは最高すぎました!!!



 ■花火がめっちゃ近い!!!

いざ、カウントダウン!!!

とにかく花火が近い!!!!

年越したって感じしますね…!!!

セントラルパークからだとグラマシーパークの花火も見れるので一石二鳥!!!

1枚の写真に納めることもできるのでとても良きです!!!

セントラルパークの特別鑑賞エリアは超絶オススメですよ!!!

ハピネスカフェやディスカバリーレストランの特別鑑賞エリアも行ってみたいところ…

欲を言えばVIPツアー限定のロンバーズランディングレストランからの花火も見てみたいですね!



 ■総括

USJのカウントダウンイベントはやはり安定です!

一時は有名人などをたくさん呼んだDJイベントが主流でしたが、昨年からシーズナルイベントの振り返りに方向性を変え、チケット料金の値上げも納得の内容になっています!


もし、参加を見送った方がいましたら是非ともこのブログを参考にしてみてください!!!


アトラクションの待ち時間はかなり多いですが…


特別な年越しになること間違いなし!!!


一応、元日の21:00まで楽しめますからね…

(パーク内は寝てる人が散見されカオス←)


私も6:00には帰りました(笑)

年パスを持ってる人などは深夜2:00から入れるようになりますからね…

3:00くらいまではパーク内のBGMがカウントダウン仕様でした。

これは年越したあとにしか見れないムービングライトの暴力←

また、この日に食べたフルコースの料理についてはこちらの記事を参考にしてみてください!


では!!!