(画像は公式サイトより引用)

開催場所:新宿歌舞伎町
開催期間:2023/4/28〜10/29
利用料金:2400円〜
参加人数:1人〜
体験形式:周遊型
所要時間:約120〜180分
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):7



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■探偵セブン×エヴァンゲリオン

東京ミステリーサーカスがオープン当初、今までにない周遊型謎解きとして話題となった探偵セブンシリーズ…


今はその周遊型はもうありませんが、新作が登場しました!!!

しかも、エヴァンゲリオンとコラボという…


全く別の方向性で攻めてきました(笑)


ほとんどの人が頭ハテナになったと思いますw


これはどんなのか気になる…と体験したくなりますよね(笑)




 ■撮影OKの場所アリ!

基本的に探偵セブンシリーズは新宿歌舞伎町のいろんな場所を訪問することになります…


今回はホストがテーマなだけにこんな場所も…


なんと、撮影OKの場所で運良く1人貸し切れました(笑)
怪しい雰囲気が漂いますが…


カヲルくんがホストに…!?笑

その場にカヲルくんがいるような演出もあり、「体験する物語」感が少しありました!

なんと、名刺までもらえました!

このシャンパンタワーの1番上に名刺を置いて撮影するのが流行ってるんだとか…

キャストの方もめちゃくちゃ面白かったです(笑)
撮影許可貰いました(笑)

ここでの演出といいますか、やりとりが歌舞伎町エヴァ脱出の一番の目玉とも感じました!

クライマックスはまた違った場所で違った体験が…
そこは撮影不可でしたが、まさかあんな体験ができるなんて…



 ■新規撮り下ろしボイスあり!

歌舞伎町エヴァ脱出で出てくるメインキャラは加持リョウジです。

声優は皆が知る山寺宏一


山ちゃんの新規ボイスがかなり聴けます!

加持リョウジファンにはたまりません!笑


もちろん、カヲルくんの新規ボイスもありますが、圧倒的に加持リョウジの仕事量が多いです←


なので、この歌舞伎町エヴァ脱出は加持リョウジファンもしくはカヲルくんファンのための脱出ゲームだと感じました(笑)




 ■総括

久々に探偵セブンらしさを感じる謎解きができたと感じてます。

周遊型の謎解きって普通、掲示されてる謎解きや普段の街並みに沿った謎解きを解いていくんですよね。

この探偵セブンシリーズは街並みの中にある施設に入って、キャストとのやりとりができるんです。


それが物語体験をより深める要素となっていて、心に残る体験になるんですよね…

正直、普通の周遊型謎解きなんて数年経てば忘れてしまいます…


この歌舞伎町エヴァ脱出に関しては普段入らないような場所に入ったり、エヴァを彷彿とさせるようなことができたりと、面白い仕掛けがいっぱいです!


過去の探偵セブンシリーズを体験してるかどうかは重要ではありません。

そこはある程度、前説の動画でどんなキャラか分かるので…

エヴァに関しても知識を知ってた方がいいというわけではありません。

アニメなどの世界観とはまた違ったエヴァになるので、そこはファンでなくとも楽しめるようになっています。


もちろん、知ってた方があの名言!とかあの場面!とかなるのでファンはよりいっそう楽しめると思います!

(東京ミステリーサーカスに置いてあるパネル)

ついこの前まで終了日未定ということでしたが、最近10月29日までの開催となることが発表されました。

確かにキャストさんを起用しているので集客が少ない日とかは大変そうですね…

まだ体験できてない人は是非ともお急ぎを!

では!!