(画像は公式サイトより引用)

開催場所:ナンジャタウン(池袋)
開催期間:2023/7/14〜9/3
利用料金:ナンジャタウンの料金に準じる
参加人数:1人〜
オススメ度(10段階):8
没入度(10段階):7
怖さレベル(10段階):6



 ■毎年恒例!怨霊フェス!

毎年恒例となったナンジャ怨霊フェス…

前回のナンジャ怨霊フェスが秋の開催だったため、そこまで期間があいてないように感じますね。

まるでUSJのホラーナイトのように、もののけ番外地のエリアに怨霊が徘徊します。
かなり暗いのでキレイに写真や動画を撮るのは至難の業…

このような怨霊が徘徊する他、期間限定のホラーアトラクションもあるのでそれらの感想も書いていきたいと思います!



 ■SIREN回廊

ナンジャ怨霊フェスで1番怖いホラーアトラクション…

本来は音無回廊というアトラクションですがこの時期はSIRENとのコラボイベントも開催されていました。

SIRENの世界観を再現しており、屍人の動き方とかも本当にゲームから出てきたかのようなクオリティでした…

ただ、お化け屋敷としてのビックリするような演出、ギミックは少なく、ラストも拍子抜けでした…
まぁでも怨霊フェスに来たからには体験したいアトラクションなので待ち時間が少ない内に体験するのがいいですね。



 ■怪奇手術医からの逃亡:RE

これは過去にも開催された「怪奇手術医からの逃亡」のリメイクVer.です。

ゲストは部屋に設置された椅子に座り、ひょんなことから麻酔をかけられたフリをしなければなりません。
時たま手術医が別の部屋に移動するため、その間に謎を解き、鍵の番号を導く必要があります。
初見でのクリアはかなり難しく、各回4人ほどの人数での参加となるため、チームワークがかなり必要なミッションとなっていました。

回転率はいい方ですが、手術医とのコミュニケーションを楽しむファンやクリア目的のリピーターも多く、混雑しがちのアトラクションでした。



 ■テケテケ・ザ・ライド

ナンジャタウンのライドアトラクション「爆裂!蚊取り大作戦」が16時からホラーバージョンに…

推し活をしていた女の人が、炎上した推しの男性アイドルをバッシングする人々を呪うため、テケテケになるという斬新すぎる設定…笑

推し活アイテムなどがたくさん出てきますが、テケテケである必要があんまりなかったので残念…
プレショーの映像のあとのスタッフさんの脅かしが1番の脅かしポイントでした(笑)



 ■戦慄教室2

これに関しては開催期間が若干異なり、別枠でした。

また、梅田でも同じアトラクションがHEPにて開催されており、そちらも体験したので詳しい感想は別の記事で書いています。

リンク先はこちら! 


一言で言うと、推し活でした←





 ■総括

以上がメインのホラーアトラクションでした。
ゾンビブレイカー凶というアトラクションも開催予定でしたが、謎の開催延期からついに開催中止となり、これが1番のホラーだったかもしれません←

また、開催時間が以前は18:00〜21:00だったのに対して、16:00〜21:00に変更になったため、ホラーアトラクションの制覇が目指しやすくなりました。
その点はありがたいですが、各アトラクションの回転率の悪さが目立ちます。

SIREN回廊なんて、ゲスト全然並んでないのに30分とか待ちましたからね…
アクターの人が一斉に休憩してるとしか考えられませんw

そのあたりの運営は見直してほしいかなと思います…

結論、1番楽しいのは徘徊している怨霊なのですが…
怨霊の皆さん、ファンサービスが良くて終始見てられます…
怨霊と戯れたい人は是非とも怨霊フェスへ…!

では!