(画像は公式サイトより引用)

開催場所:よだかのレコード ドラマチックホール(北新宿)
開催期間:2023/6/24〜8/13
利用料金:4000円+手数料200円
参加人数:1チーム最大4人
体験形式:ホール形式
所要時間:約120分
オススメ度(10段階):7
没入度(10段階):5
怖さレベル(10段階):2




※公式サイトに記載されてる情報のみを記載し、核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■ひぐらしコラボ第4弾

今回で「ひぐらしのなく頃に」とのコラボも第4弾…


私は第3弾しか体験できてません…(それも原作の知識皆無で←)


その後、アニメの方を全話観ました!

内容はネタバレになるので語りませんが、とても面白いサイコホラーな内容でした!


もちろん内容を知っていなくても楽しめますが、内容を知っていた方が謎解きのストーリーの理解が早く、楽しみやすいと思いました!


第1弾と第2弾の方もまた再演があれば体験したいものです…




 ■難易度は難しい…

私が参加した回は全部で4チームいましたが成功したチームはゼロ…

私のチームが一番惜しいところまでいってたみたいで悔しいです!!!笑


ほんとよくできてるといいますか、難しいんですけど「こんなの解けるか!!!」という難易度ではないです。

なので謎解きにあまり慣れてないひぐらしファンの人でも十分チャンスはあります!

ただ、かなり難しいというのは覚悟してください…




 ■他ではない展開!?

こればかりは何も言えないです(笑)

すごく驚きの展開が待ち受けています…


間違いなく、他では体験することができないでしょう…


是非ご自身の目で確かめてください(笑)




 ■パンフレットもオススメ!


1000円で販売されてるパンフレット。
すべての謎の解説と制作者のインタビューが書かれています!

「あの公演ってどんな謎だったっけ…」と思うこともしばしば…
そんな時に振り返れるパンフレットがあれば「あんな謎だったなぁ…」と思い出に浸れること間違いなし!
オススメです!




 ■総括

今回のひぐらし謎4は正直、体験する予定がありませんでした。


ひぐらしシリーズを全話アニメで観て、これは体験しなければ…!と思い、元々あった遠征スケジュールに無理矢理組み込みました(笑)


それだけの価値はあった公演でしたね…


ただ、少し思ったのはオープニングがくどかった点です。

タイトルがバン!とスクリーンに出てくる脱出ゲームのオープニング…

よくありがちなやつですが、今回の公演は他の公演よりもくどく、もはやいらない演出でした。

せっかくストーリーに入り込んでたのに現実に引き戻された感が強いです。

オープニング自体はカッコいいんですけどね!


その点がもったいなかったです。



その話はさておき、私はひぐらしのゲームをやったことがありません。

公演の中で出てくる場面にはゲームの画面を思い起こすものが多く、ゲームファンにはたまらない内容だったかと思います。


(最後の写真撮影タイム)
※脱出成功パネルが逆向きに置いてあるのは特に意味ありません←

いや〜あれは脱出成功したかった…
本当に悔しい…
まぁ4人チームのところを3人で挑まざるを得なかったので…(言い訳)

ひぐらしシリーズが好きな人や過去のひぐらし謎に参加したことがある人にオススメの公演でした!

全くひぐらしを知らない人が体験したらどういう感想を持つのか気になりますが…
ひぐらしを全然知らない人はフルで楽しめないかもしれません…

ひぐらしの知識が皆無の人にはストーリーが理解しづらいと思いました…
予習は大事ですね!

アニメだととりあえず50話まで観てください!!!

(1話20分として1000分は多すぎ…笑)

でも言葉の真意は分かると思います…

ところで公演で使われてる曲ってひぐらしのサントラに収録されてたりするんですかね?
残り10分の曲がカッコよすぎて欲しい…笑

話は脱線しましたが、興味ある人は是非体験してみてくださいね!

では!!!