開催場所:サンリオピューロランド
開催期間:2023/6/10、17
利用料金:5980円+その他手数料330円
参加人数:1人〜
体験形式:ミッションクリア型ホラー
所要時間:約3時間
オススメ度(10段階):8
没入度(10段階):6
怖さレベル(10段階):7



 ■ピューロランドで超絶ホラー体験!!!

サンリオピューロランドといえば、サンリオの可愛いキャラクターたちが集まる和やかな屋内型テーマパークですが…


19時から絶叫のホラーエリアに!!!
もちろん、専用のチケットを持ってる人しか入れません。
各回1000人が定員ということですが、即座にチケット完売…

恐るべし人気です…



 ■各エリア解説

入場して広場に集まってからオープニングのショーが少しあります。

それを観てから、受付時に渡されたマップ(パンフレット)に書かれたエリアに向かいます。

(画像は公式Twitterより引用)

最初に行くエリアは分散目的のため、グループごとで指定されています。

ではそれぞれのエリアがどんな感じだったか紹介していきます!
写真撮影は禁止のため、写真がない点はご了承ください…

エリアA:屍人の部屋
普段は「KAWAIIKABUKI〜ハローキティ一座の桃太郎」という歌舞伎ショーが行われているメルヘンシアター。
参加者は紙製のタスキを掛け、ステージのスクリーンに映し出された席番号の席に座らなければなりません。
座れなかった人はゾンビにタスキを切られ、ミッション失敗…
イス取りゲームを2回座れればクリアとなりました。
今回のミッションの中でもかなり難易度が高く、運もいるゲームでした!



エリアB-1:夜の徘徊者
イベント会場に利用されたり、エアー遊具のあるエンターテインメントホール。
参加者はタスキを掛け、徘徊者に襲われないようにして4つの数字を探さなければなりません。
徘徊者は特殊なライトを持っており、それに照らされると襲われます。
また、安全地帯が大きく2箇所あります。
それを上手く駆使して数字を集めますが…

徘徊者の背中に数字が書いていたり安全地帯から遠く離れた壁に貼ってあるポスターに書いてたりと、一筋縄ではいきませんでした。

参加者がみんな安全地帯に集まるとギリギリ入れない人が出てきてしまうレベルで誰かを蹴落とすようなデスゲーム感覚を味わえました(笑)

個人的には1番好きなミッションでした!



エリアB-2:狩られる者
大自然の中にあるステージのフェアリーランドシアター。
参加者はタスキを掛け、ステージに囚われた3人の生贄から人間を見極めなければなりません。
司会の人の質問に生贄の方がそれぞれ回答しますが怯えてる人、棒読みの人、怪しい感じの人…
最後に人間だと思う人の場所に移動し、正解発表。外れた人はタスキを切られました…


エリアC:悪魔の陣
エレベーターに乗り、地下駐車場へ移動します。このエリアはチームプレイです。
地下駐車場内にある光っている魂を1つ回収し、正しい魔法陣を見極めなければなりませんでした。
魂の回収は難しくありませんが、魔法陣のヒントを話す登場人物が3人います。
いろいろ話してくるのですが要約すると…

1人目…自分はあえて嘘のことを言う。
これは正しい魔法陣だ!

2人目…これが正しい魔法陣!他の人は操られてる!

3人目…これが正しい魔法陣!自分以外は嘘をついている!

…というような感じでした。
そして、回答を提出するカウンターで3択を見せられます。
「正解だと思う魔法陣に魂を載せて下さい」
…と言われますが、「この中にない」と伝えると4択目の魔法陣を見せられました。
そこに魂を置きクリアとなりました!

非常に秀逸な問題だったと思います!



エリアD:暗闇で光る物
サンリオピューロランドの数少ないライドアトラクションであるボートライドが真っ暗闇に…

光る卵を数え、ゴール地点で回答します。
何色かあり、それぞれ数えなければなりません。
途中、スクリーンに緑色のクリーチャーのようなものが映っており、緑色の卵の数が正解でした!



エリアE:クラウンの悪戯
ストロベリーホール周辺のエリアを全部使ったウォークスルーで「JOKER」のカードを3種類集めなければなりません。
ルートの途中、3箇所に箱が置いてあり、それぞれカードが入ってます。
中には「JOKER」の綴りが「JQKER」になっており、ミッション失敗に…
最後にいるクラウンがババ抜きかのように持ってるカードを引き抜けば3種類のJOKERが揃いました!



エリアF:呪われた劇場
ぐでたま・ザ・ム〜ビ〜ショ〜を開催しているディスカバリーシアター。
ホラーな雰囲気の映像が流れ、隠れた文字を集めます。
分かりやすい場所に表示されてるものもあれば一瞬しか表示されないものも…

答えは「にんぎょう」でした。
「に」を見つけるのがものすごく簡単で回答の選択肢に「に」から始まる単語が「にんぎょう」しかなかったので実質1番簡単なミッションでした(笑)



 ■謎解き要素は不満アリ

先程紹介したエリアごとのミッションの他に、謎解きの掲示が4つされており、それを解くとキーワードが分かりました。

また、ミッションをクリアすればスタンプを貰うことができ、そのスタンプにカタカナが二文字書いてあります。

それをクロスワードにあてはめて真ん中の文字を読むというのですが、候補がありすぎて愚問となっていました…

こんな感じですね…

ある程度予想がついたので何とか分かりましたが…

例えばEの問題(ピンクの枠)では「遺灰」と「師範」という言葉ができ、「ハ」を導くのが本来の解答とのことですが、他の候補として「遺影」と「支援」と仮定して「エ」と導くこともできます…


複数の解答が考えられるのでとても綺麗とは思えない…


また、掲示された問題の中にはジェットコースターらしい写真の中に「答えは乗り物の二文字」とあり、「ジェ」が答えとなる問題がありました。

それも頭二文字とあれば良かったでしょうが、不親切な問題すぎました…




 ■21:45には再度集合

オープニングのショーを見た知恵の樹周辺に再集合します。

様々なミッションがありましたが、駆け込みでミッションの体験に参加した人は最後のショーが見れなかったとのこと…

そこは全員揃ってからやってほしいものですが…

私は駆け込むことができず、最後のショーを見れました(笑)


オバケンらしさあふれるショーでとても面白かったです!

最後は点灯!

キャストの方々のお見送りなどはなく、終演。
大人の事情でしょうか…笑



 ■総括

初めてオバケン×サンリオピューロランドのイベントに参加しましたが、非常に楽しかった3時間でした!

各ミッション、待ち時間が発生するので全部のミッションをクリアするのは至難の業…

2つミッションを失敗してしまい、時間足らずで全ミッションのクリアはできませんでした…


掲示されてる謎解きの写真を撮影し、ミッションの待ち列で待機中に考えるのが効率良さそうです。

また、ミッションはグループで人数が多ければ多いほど有利です。

突破口などを共有できるので!


これは来年リベンジしたいものですね…


あ、そうそう…

荷物は少なめがいいです。

ロッカーもあるので!

リュックサックなら200円のロッカーに入れれました!

安い!!!



今やUSJのホラーナイトが有名ですが、今回のイベントはまさにサンリオピューロランドのホラーナイトでした…

総合的には最高のイベントでした!

※謎解きは抜きにして…



ちなみに最後のショーが始まるまでは知恵の樹周辺でグリーティングもやっています!

ミッション全制覇の合間に参加するのがいいですが、のめり込むと時間がなくなるので注意…


今回のオバケンナイトメアランドはもう終了しましたが、またこのようなイベントの開催があれば是非参加してみてください!!!

では!!!