開催場所:よだかのレコードドラマチックホール(最寄り駅→大久保駅)
開催期間:2023/6/9〜18(再演)
利用料金:1人3500円〜
参加人数:1チーム最大4人
体験形式:ホール形式
所要時間:約120分
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):6
怖さレベル(10段階):2




※公式サイトに記載されてる情報のみを記載し、核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■ひぐらし謎 第3弾

あの有名な「ひぐらしのなく頃に」シリーズ…


よだかのレコードとのコラボした謎解き公演第3弾とのこと…


たまたま別目的で遠征した日に何か行ける公演がないか探し、ここに行き着きました…


…と言っても当方、「ひぐらしのなく頃に」のアニメを観たこともなく、ただのサイコホラーなグロアニメという認識でした。


なので原作は全く知らない人が体験したレポとなりますことをご了承ください…





 ■原作知らなくても楽しめる

結論、原作を観ていなくても楽しめました!


最初に渡される用紙に簡単な設定と登場人物の特徴も書いてあり、よく理解できました!


また、謎解きに関係する人物も少なく、シンプルな設定となっていたので初心者の方でも楽しめる内容だったかと思います!




 ■難易度は易しい?

過去に開催されたひぐらし謎は2作とも難しいと評判だったとのこと…


今回の第3弾はそれらに比べて難易度が易しめと司会の人も話すほど…

(過去作はそんな難しいのか…)


確かに脱出成功は難しくないと思います…


全体的にも様々なタイプの謎解きが出てきますが、中謎のようなものがあまりなく、初心者の方もいましたが、スムーズに進めたと思います!




 ■公演の構成が特殊

こればかりはネタバレになるので何も言えませんが、だいぶ特殊な構成です(笑)


数々の謎解き公演を体験しましたが、また新たな境地を開いた気がします…


ある程度読める展開ではありましたが、演出が面白かったです!




 ■総括

最後に、「ひぐらしのなく頃に」のアニメを見たくなりました(笑)


謎解きのベースはゲームなんでしょうが、設定が面白そうな設定なだけに観てみようと思いました!


変わった構成、演出、若干のホラー要素…


期待以上の面白さでした!


もしまだ体験してない人がいましたら是非体験してみてください!


では!




公式サイトはこちら!