開催場所:名古屋(リアル脱出ゲーム名古屋店)
開催期間:2023/5/9
利用料金:前売3500円(当日券は+300円)
参加人数:1人〜(各回定員30人)
体験形式:イマーシブシアター
所要時間:約75分(受付は開演20分前)
オススメ度(10段階):5
没入度(10段階):5
怖さレベル(10段階):0



 ■リアル脱出ゲーム名古屋店を使ったイマーシブシアター


名古屋の脱出ゲームファンや遠征する謎解き好きな方ならお馴染みの場所、リアル脱出ゲーム名古屋店です!

ただ、今回は謎解きではなく、イマーシブシアター…
おまけで謎解き要素はありますが、本編には影響ありません。

名古屋で開催されるイマーシブシアターというのもなかなかないので、これがイマーシブシアター初体験という人も多いのでは…?

こちら、5月9日のみの開催のため、もう体験することができませんが、今後この団体の公演に参加する人の参考になればと思い、レポを書いていきます!




 ■待機時間に謎解きが楽しめる!

リアル脱出ゲーム名古屋店の7Fで受付を済ましたあと、開場から開演までの20分間に謎解きを楽しむことができました。


解けなくても本編には関わりがないので大丈夫ですが、答えが分かればこんなカードをもらうことができました!


裏のQRコードを読めばサイドストーリーのようなものが読め、記念に持ち帰れました!

謎解きの難易度は初めての人でもちょうどいいくらいですが、受付する時間が遅いと解ききれなかったですね…




 ■気になる登場人物についていく…

この公演では多くのキャストが出演しています。

(画像は公式Twitterより引用)

気になるキャストについていき、ストーリーを追うのですが、部屋は大きく分けて3つ…

大雑把に言えば、3ルートあって、どのストーリーを見たいか決めれる感じです。
この人が気になるからついていこう…ということができるのがイマーシブシアターの醍醐味ですが、場所が場所なだけに途中で別の部屋に行こう等のような自由度はなかったです。




 ■どこかで聞いたような設定…!?

これは脱出ゲームの施設で行うイマーシブシアターだからか東京ミステリーサーカスで開催されたアリスナイトと設定が似ています…


以下似ている点…

・脱出ゲームを開催している施設で行う特別イベントに参加するという設定

・別の世界からやってくる登場人物

・登場人物と一緒に何かを行う

・メインの登場人物のキャラクター性


…という感じでした…


アリスナイトに参加したことある人だと二番煎じ感が否めませんでしたが、初めて体験するイマーシブシアターという人であれば新鮮な体験だったことかと思います…





 ■やっぱり1時間は短い…

イマーシブシアターにも種類は何種類かありますが、その中でもエモーショナル(感情的)な演出のものはいかに登場人物への同調や愛着をわかせるかが肝となってきます…


今回の公演は約1時間強と、イマーシブシアターの中では短く、登場人物への愛着がわく前に終わってしまったのがもったいないです。


それぞれの登場人物の境遇や背景を語るのには短すぎる時間でした…


1日だけの開催で4回の公演のため時間の関係は仕方ないのかもしれませんが、イマーシブシアターが初めての人にはある程度要領が分かった頃に終わり、不完全燃焼さを感じた人もいるでしょうね…






 ■考察要素は少ない

イマーシブシアターでよくある考察要素はほぼありません。

それはそれでストーリーの一貫性があって、もやもやせずに帰ることができ、イマーシブシアター初めての人でも楽しみやすかったことでしょう。


ただ、随所に散りばめられた小道具や登場人物の台詞の一言一言の中には知っているとニヤニヤできることが含まれていました。

それは小ネタだったり、ストーリーを深めるための要素だったり…


それらは簡単な考察要素でもあり、分かってなくても大まかなストーリーを理解できるので個人的にはガチガチの考察ストーリーよりも好きでした。




 ■総括

今回のイマーシブシアター「ガイド」はあなたのはなしという団体の第2回公演でした。


私はこの団体さんの公演に初めて参加したのですが、イマーシブシアター入門編という感じでした!


初めての人でも分かりやすいストーリー、リピートしても楽しめる要素…

演劇が好きな人や世界観に入り込みたい人にはいいですね!


ただ、体験中の要領が分かってないと取り残されてしまう恐れも…

自分が今何をやってるのかよく分からない場面がありました…

そこは説明不足に感じたのと、ついていく登場人物によってはクライマックスが何のことかさっぱり分からない可能性が出てきます…


友人と行くのであれば別々の部屋に行き、あとで情報共有するのもいいですが…


自分が全く関わらなかったキャラクターがけっこう重要キャラだったら感情移入しづらいですよね…


その点で1時間は本当に短すぎました…


別の世界の住人がやってくるまでも20分以上経過してますからね…

自分が自由に移動できる時間は30分ほどで誰についていくかの選択は大きく2回あります。


様々な登場人物の心情や背景を理解するには時間が足りませんでした…


大人の事情は分かりますが、それらの理解が足りないと感動するようなシーンも感動できないんですよね…


せめて主要人物の重要なシーンは観客全員がいる場面で見せてほしいものですね…

脱出ゲームでも最後の謎への導線が大事なように、クライマックスシーンへの感情移入をしやすいような構成であれば良かったかもしれません。

移動するタイプのイマーシブシアターでは難しいことかもしれませんが、まだ出てきて間もない団体なので今後の公演に期待です!


(写真スポットにあった小道具…公演に参加したあとなら見方が変わる…)


ところでグッズが全く売ってなかったですね…
サイン入り台本とか販売してくれたら嬉しいんですけどね!笑

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!

では!