(画像は公式サイトより引用)

開催場所:オンライン
開催期間:終了日未定
利用料金:3000円〜
参加人数:1人〜
体験形式:オンライン(いつでもプレイ可)
所要時間:約150〜240分想定
オススメ度(10段階):6
怖さレベル(10段階):0




※公式サイトに記載されてる情報のみを記載し、核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■封鎖された〜シリーズ第3弾

このシリーズは今回で3作目です。

「封鎖された人狼村からの脱出」

「封鎖された魔王城からの脱出」

…の2作がこれまでにありました。


どちらの作品も面白かったので今回も即買いでした!

(プレイするのはかなり遅くなりましたが…笑)


設定も今までとは違ったもので、マンションの住人のビデオ会議というリアリティが高まりました!




 ■ドラマ「あなたの番です」にインスピレーションされた?!

この謎解きの設定的に秋元康プロデュースで制作されたドラマ「あなたの番です」に影響を受けているなと思う場面がいくつかありました。


住人が誰しも秘密を抱えているとか、住人が殺され犯人を推理するなど…

かなりインスピレーションを受けていると思われます!

確かに脱出ゲームにしたら面白そうな設定でしたからね…

もし、観てない人がいたら是非観てください…

映画の方はイマイチだったのでドラマの方を…!

20話近くありますが、早く次の話を観たい!となる内容で謎解き好きの人にはオススメですよ!




 ■店舗購入版もオススメ!

この謎解きはオンラインでチケットを購入すれば即座に始めることができますが、店舗購入版というのもあります!


+300円になりますが、以下の内容物が付属します!


通常、脱出成功ステッカーだけで300円しますからね…
ステッカー集めてる人は店舗購入版がオススメ!

脱出成功カードなるものもついています!
記念撮影に使えますね!



 ■USJのキャストさんも出演!

実はこの封鎖マンションにはあのUSJのキャストさんも出演しています!

(画像は公式サイトより引用)

知る人ぞ知るあの人です!
ワンピースイベントのルフィ役もやってましたね!


 ■総括

SCRAPのオンライン謎解きの中では推理に重きを置いている謎解きで面白かったです。
もちろん、謎解きらしい謎解きもあってボリュームがかなりありました。
動画も非常に長いので一人でじっくりやりたい人にオススメです。
友達などと電話をつないでする場合は動画を観ている時が多いのであまり意味がないかもしれません…

また、キャストさんの演技だったり、オンラインならではの謎解きだったりと様々な面で評価できるポイントが多いコンテンツでした!

まだ体験してない人は是非ともプレイしてみてください!

では!