開催場所:USJ(スペースファンタジー)
開催期間:2024/2/1〜6/9(再演)
体験形式:XRライド(VRコースター)
所要時間:乗り物は約5分
オススメ度(10段階):6




 ■USJ✕鬼滅の刃 最高の組み合わせ!


USJの世界最高をお届けする圧倒的なクオリティと鬼滅の刃という日本を代表する一大コンテンツがまさかのタッグ!!!

他では真似できない再現度の高さに驚愕…
アトラクションの前にあるスポットではいろんな角度から撮影を楽しめます!

どの角度からも画になりますね…!



アトラクションに並ぶ際はロッカーに荷物を全て預けます!

100円返却式ロッカーなので100円玉を用意しておくとスムーズ!


いざ乗車…!

 ■鬼滅の刃が好きなら終始大興奮!!!

とにかく乗車中はテンション上がりっぱなしです!!!

好きなキャラクターが目の前に!!!


CGアニメーションで描かれたキャラクターたちの躍動感はUSJでしか味わえないでしょう…


とにかくキャラクターが好きなら終始興奮しっぱなしだと思います(笑)


逆に鬼滅を知らないと何が何だか分からないと思います…






 ■乗り物に乗るまでもアトラクション

残念ながら館内は撮影禁止です。


プレショー(前説)があり、一気に世界観に引き込まれます…


待ち列もスペースファンタジーのSF感ある待ち列が、見事に鬼滅の世界観を感じられる内装となっていました…


普通に並んだ人ならここまで来るのに何時間もかかっているのでその分、テンションが最高潮になっているかもしれませんね(笑)







 ■XRライドの良さを活かしきれていない

ここまで絶賛しておきながら急に落としますが、スペースファンタジーのコースのアップダウンや緩急を有効に活かしきれていないのは否めません。


ゲストはずっと列車の上にいる設定です。

列車があんな山道を急スピードで下るとかどうなってるんだ…←


内容も薄いため、シネマ4Dで長編を作ってほしかった気もします…


もっとXRライドらしい、振り回される感は欲しかったですね…






 ■無限列車編のストーリーは無視

若干、無限列車編のストーリーに寄せてますが、あの大作を数分にまとめることは不可能です(笑)


完全なオリジナルストーリーと思って乗ってください…

(…といってもストーリーはほぼ皆無)


まさに鬼滅ファンのためだけのライドとも言えるでしょう。




 ■鬼滅フード紹介

鬼滅コラボのフードは大きくスタジオ・スターズ・レストランと彩道があります!


今回は手軽に行ける方のスタジオ・スターズ・レストランのフードを紹介します!

(アトラクションの目の前にあるレストラン)


うまい! うまい! 牛鍋&焼きカレーセット 2400円


牛鍋をイメージした焼きカレーにサツマイモと白味噌のポタージュとソフトドリンクがつきます!

サツマイモと白味噌のポタージュがめっちゃ美味しいです(笑)

もちろん、メインの焼きカレーも!
ここに来たらとりあえずこのメニューがオススメです!!!
辛さもそこまで辛くなかったです!


こう見ると牛鍋にしか見えませんね(笑)

今までになかったタイプのフードでオススメです!



煉󠄁獄杏寿郎のハンバーグプレートセット 2400円

煉󠄁獄さんをイメージしたハンバーグプレート。
ケチャップとマスタードで炎をイメージ。
こちらもサツマイモと白味噌のポタージュとソフトドリンクがついています!

ハンバーグの上のチーズはただのせただけ…というのが残念ですがパンまたはライスもついているのでボリューム満点の内容となっています!



炎柱のオレンジレアチーズケーキ 950円


オレンジレアチーズケーキ…
これもヒットです!
オレンジとレアチーズケーキの組み合わせは抜群!
(ドリンクは別売りです)


闇を往く無限列車 ~カシスムース&チョコレートケーキ~ 950円

カシスムースで無限列車の煙をイメージ。
チョコレートケーキはものすごく甘いのでコーヒーを一緒に注文するのがオススメです!


…といった感じでした!

是非食べてみてくださいね!!!




 ■総括

XRライドとしての良さを台無しにしている今回のライド…

鬼滅ファンからすれば、次から次へとキャラクターが目の前に現れて見せ場を見せてくれるのでテンション上がること間違いなしかと思います…


ただ、ライドの動きと映像があんまりマッチしてないんですよね…


ずっと列車の上で繰り広げられるわけですから…

実に勿体ない…


シネマ4Dでのアトラクションを見せられてる感じでした…


でもプレショーの演出は良かったですね…


良かったところは本当にそのくらい…


ファンのためのアトラクションです。

(鬼滅知らない人は楽しめるのかな…?)


これならいっそ、オリジナルの敵キャラを作って…ってやってほしかったですが、それだとまた難しいんでしょうね…


まぁ過去にXRライドはエヴァや進撃が再演していますが、技術的にも1から作るのは大変そうなので流用するのが楽そうですしね…


ファイナルファンタジーを画質のいいゴーグルで体験してみたい…



本来は2021年9月17日から開催し、2022年2月13日に終了したイベントですが、コロナ禍というのもあり、採算とれなかったんでしょうか…

当時は禰󠄀豆子のポップコーンバケツが大人気すぎて即完売でしたね…

今年1000円の値上げをして戻ってきましたけど全然並んでませんでした(笑)

鬼滅ブームもピーク終わった感じでしょうか…


世間では柱稽古編ですもんね…


無限列車編が2020年の映画ってのが信じられない…

(年月経つの早い)





 ■どんな人にオススメ?

・鬼滅が大好きな人

・無限列車編が好きな人

・長時間の待ち時間に耐えれる人



…という感じでした!


鬼滅ファンの方は是非とも体験してみてください!!!


では!!!


公式サイトはこちら!