開催場所:神戸 北野工房のまち
開催期間:不定期開催
利用料金:2750円(チケット購入システム手数料+99円)
体験形式:強制搬送型(イマーシブホラーシアター)
所要時間:約20分
オススメ度(10段階):7

 ■強制搬送型お化け屋敷

ん?なにそれ…って思う方がほとんどでしょう…笑


お化け屋敷の名前にもあるようにストレッチャーに乗るお化け屋敷なのです!


あの救急車とかで搬送されるときに使うストレッチャーです!!!


乗ったことある人の方が少ないんじゃないでしょうか…


今回はそのストレッチャーに乗ってとにかく搬送されます!!!

強制的に!!!



 ■実質ライドアトラクション

お化け屋敷というと、普通歩くタイプを思い浮かべますが、これは終始ストレッチャーに乗り、いろんな場所に搬送されます。


なので乗り物に乗るアトラクションと同じイメージです…笑


体験するとその意味が分かるかと思います…





 ■接触がある

詳しいことは言えませんが、接触があります。

このコロナ渦なので神経質な方は気になるかもしれません…




 ■新感覚!イマーシブホラーシアター

体験する人は物語の中の登場人物の1人です。

シアターというのも体験するとその意味が分かります…


ショーの要素も兼ね備えてるんですよね…


イマーシブ体験によくある、自分の行動でショーの行方が分岐する…という要素はほぼありません…

ほぼ…




 ■広い会場だからできる演出

元は小学校の旧校舎である「北野工房のまち」


昔は体育館だったんでしょうか…

今では講堂となっている場所で開催されるためとにかく広いです。


その広さを活用した演出がとても斬新でした…


プーさんのハニーハントなどのトラックレスライドを思い起こすような動きをします…(人力)


各ストレッチャーで動きが違うためリピートしたくなる気持ちも分かります…




 ■お化け屋敷というより演劇

ストレッチャーに乗る前のプレショーも演者の迫力ある演技…


おそらくプロの方でしょう…


お化け屋敷として体験するよりかは演劇として見るべきコンテンツだと思いました…




 ■どんな人にオススメか

・グロ系のホラーが好きな人

・新しいシステムを体験したい人

・演劇が好きな人

・ストレッチャーに乗ってみたい人



…というような感じでした!!!


開催日がかなり限られているようなのでもし都合が合えば是非行ってみてください!!!


公式サイトのURLはこちら!

http://kitanokoubou.jp/the_stretcher/ 




では!!!