実写版ゲームあるある動画にハマっています。 | 文化の海をのろのろと進む

文化の海をのろのろと進む

本、映画、演劇、美術、音楽など、ジャンルを越えて扱う雑食文化系ブログです。更新はマイペースです。雑誌を読む様な気持ちで楽しんで頂ければ幸いです。

 ご訪問ありがとうございます。

 

 うしずのです。

 

 最近、私、実写版ゲームあるある動画にハマっています。その動画は色んなサイトで紹介されまくっているので、すでにご存じの方、ご覧になった方いらっしゃるかと思います。

 

 3Dゲームのキャラクターの不自然な動き、無機質な表情、操作ミスをした時の変な挙動、そしてカメラワークを実写で完全再現しているんです。

 

 動画の元ネタになっているゲームをやった事が無くても3Dのゲームをプレイした人なら分かる所は多いと思います。

 

 こちらの動画です。

 ↓

 

【実写版】ゲームあるあるグランドセフト如くソリッド 渋谷篇チャプター1/ Video game moments in real life Shibuya story

 

 もう本当に最高です。私8回以上見ています。

 

 

私的絶賛ポイント

 2分 主人公にぶつかられ「イテ!」と言う男の雑な動き。

 

 2分13秒~ 緑色の電車(青ガエル)に当たって横滑りしながら歩く所。 

 

 3分26秒~ 無表情。

 

 4分19秒~ 主人公が銃を構えた時に、カメラが主人公の視線に切り替わるスムーズなカメラワーク。

 

 6分31秒 壁にぶつかったまま走り続ける。

 

 7分02秒 なぜ気付かない(笑)

 

 8分46秒 主人公がガードしている時の足の動き。

 

 他、沢山。

 

 出演者の皆さんの演技が本当に素晴らしいです。それとセリフと映像があっていない感じがいい味だしています。そしてカメラワークが最高です。高いスキルを使ってバカバカしい事を真剣にやっている所が好きです。

 

 この動画の欠点を探すなら、タイトルが長過ぎる!という所位です。私は勝手にグラ如ソリッド(ぐらごとそりっど)と略して呼んでいます。

 

 

 

UP主 駒沢アイソレーションについて

 YouTubeチャンネルの概要などによると、駒沢アイソレーションはハヤケンさんと、がんそさんという2人組プロストリートダンサーYouTuberだそうです。2人ともストリートダンスで日本一になった経験があり、そのたしかなスキルをムダ使いするために(笑)YouTubeを始めたそうです。

 

 主人公を演じているのが、ハヤケンさんで、後から出てくる派手なアロハの男が、がんそさんです。

 

 ちなみにアイソレーションてなんだ?と思って調べてみたら、ダンスの基本動作で体の特定の部位(首とか腰とか)のみを動かすテクニックなんだそうです。基本を忘れない様にと、こういうネーミングにしたんですかね?

 

 

 

ロケの時期とロケ地 渋谷について

 実際の渋谷駅周辺で撮影されています。深夜に撮ったのでしょうがコロナウイルスの感染拡大もあってか人が少ないですね。

 

 ハチ公像が都知事選をアピールするタスキをかけています。東京都知事選挙は2020年6月18日告示され7月5日 投開票だったので、その頃に撮影したのでしょう。

 ハチ公像と言えば渋谷駅周辺の再開発のため場所を移転する話もあるとか。この動画貴重な映像になる可能性もありますね。

 

 

 動画の2分13秒位に出てくる緑色の電車は東急5000系車両です。「青ガエル」の通称で親しまれた渋谷のモニュメントで観光案内所でもありました。こちらは渋谷駅の再開発の影響で、この動画がUPされる前日の8月3日に搬出されました。現在は渋谷には無く、ハチの故郷である秋田県大館市に移設されたそうです。この事だけでも貴重な映像ですね。

 シブヤ経済新聞さんの記事へのリンクを貼らせて頂きます。

 ↓

 

 

 情報量が多い記事ですみません。気になるとすぐ調べちゃう性質なんです。

 

 続編のチャプター2もあり、このブログを書いていたらチャプター3もUPされました。それらの動画についても書くかも知れません。

 

 いやあ今年に入ってから一番ハマった動画ですよ。駒沢アイソレーションさん面白い動画ありがとうございます。

 

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。