悲しい | 気の向くままに

気の向くままに

ブログの説明を入力します。

 先週 木曜に 緊急入院になってしまった夫さん。


 特別室に2泊した後 大部屋に移動になり

呼吸苦の原因を調べて治療法を模索する

って話で いつ帰ってこられるのかなぁ?

と 待っていたんだけれど、、


 今日 また個室に移った と LINEが来ました。


 仕事終わってからLINEと着電に気がつき

駅で 慌てて 夫さんに電話したら

入院続けるか 帰るか だって。 と

わー!退院できるのね?って聞いたら

んー 入院してても意味ないってことかな と。


夫さん かすれ声で よく聞き取れず

長電話もしんどそうなので 

疑問符だらけのまま 電話を切りました


 バクバクしながら 帰宅したら

昼間 主治医から 息子に電話があったそうです。 泣

呼吸ができてないので

いつ 亡くなってもおかしくない状態だと、、

胸水を減らしたいけれどなかなかうまくいかない

今後 通院はムリだろうから 

入院続けるか 在宅医療に切り替えるか 

ってことらしい。


 そんな、、、


 今 殆ど何も食べられない状態

ベットから動けない状態だと。


え??? 1月20日は 夫さんのお誕生日祝いで

家で すき焼き食べたんだよ。シャンパンも!

23日あたりから 食べにくい と言って

トロトロ食になったけれど、、

その週まで ヨタヨタ酸素引っ張って 

朝8時から5時まで出勤してたし、

(殆ど 椅子に座ってうつらうつらしてたけど)


 ガンの末期は 急降下するとは聞いていたけれど

これほどまでとは、、


 そもそも 末期 とまでは思っていなかったし、、


   どうしたら 良いんだろ、、、


私は 帰ってきて欲しい

オムツ交換だって義母で慣れてるし

夫さんの方が 軽いし 🥲

義母のはイヤだけど

夫さんのは 全然 嫌じゃないよ


でも 夫さんは 病院の方が安心なのかな?

どっちが 楽に過ごせるのかな?


 息子も私も パパが望むように ってことで

意見が一致しました。



 覚悟はしているつもりだったけれど、、

まったく 覚悟できてないです。


 今 私に 何ができる????


 夫さん どんな気持ちでいるんだろ、、、

考えると 涙出てくる


 いや! 私は 強い!

泣かない! 泣いてるヒマあったら 動く!


 て、、、何ができるの????


 いや 在宅医療になったって

そこから 細く長く生きられるかもだよね?


ぁあ、、

 この世の中に 同じように苦しんでる人が

そしてその家族が どんだけいるんだろ?


 皆様の痛みや苦しさが 少しでも減りますように