要介護1 | 気の向くままに

気の向くままに

ブログの説明を入力します。

 夫さんに 要介護1に認定されました。


 夫さん 今は 2階の寝室で寝ています。

でも2階に上がるの大変そうです。

 いずれ1階で寝るようになった時

今使っているダブルベットは1階に置く場所ないし

身体をおこしてないと苦しくて眠れないので

電動ベットレンタルしたいなー と思い

区役所に相談しに行きました。(勿論 私が)


が、

ベットレンタル助成は要介護3から だそうで😓

じゃ 申請しなくていいや と思ったのですが

職員さんに

足がかりをつけておいた方がイザというとき

スムーズに進みますよ

と言われ 申請してみたのです。


夫さんてば 面談では 案の定

大丈夫です。日常生活 不自由してません。

と 言い張っていたのですよ。


まぁ でも 酸素使ってるし

要支援は通るかな?程度に考えてました。


 要介護かぁ、、、、うむむ、、、

ちびっと 心中複雑  


きっと

主治医も聞き取りにきてくださった職員さんも

夫が認定取れるように

力を尽くして下さったのでしょうね。

ありがとうございます。


 はなしちがうけど

認知症で要介護5の義母。

夫より 良く食べるし 血色も良い

体重も 力も 声のハリもあって、、

断然     元気です。