検査入院中の彼女から、暇すぎ手紙がくるかもとうつらうつらしながら、ゴロゴロなう。
で、先日から気になっていることが、和装の着付け。
これでもブログにアップしてみよう。

なんせ、「勘違い」や「うろ覚え」が多い。多すぎる。
「右前」という言葉が有るが、あれは自分の右身頃を手前に寄せて着るから、又は前(さき)に身に添わせるから「右前」なのだ。
そして、和装では男女とも右前に着付けなければならない。
だが、某検索サイトの知恵袋では、堂々と「女は左前」とか、「左前が正当」とか、泣きたくなるような回答がズラリ。

自分たちの民族衣装を、間違えて着てしまう様では、今に日本人は居なくなっちゃうね。