他の方のブログや先輩ママからの情報で聞いていた日本人の妊娠サポートグループへ参加してきました

会場はカルトレインの駅からも近いですが、車で行く場合もパロアルトダウンタウンの公共立体パーキングは3時間まで無料だし、広めの作りで車を停めやすいです。

この集まりは毎月第2木曜12:00~13:30まで開催されています詳細はこちら

今回はいつもよりかなり多くの方が参加されたようで、妊婦&先輩ママ合わせて30人くらい来ていました!

始めに簡単に全員が自己紹介して、その後質問のある人が質問して、ファシリテーターもしくは先輩ママがそれに答えるという流れ。また、最後に日本人助産師の方から、出産後一週間に起こる母乳の変化についてレクチャーがありました終了後もしばらくは会場が開いているので、質問や情報交換、連絡先交換ができました。

知らなかった情報を聞けたり、ご近所の友達ができたので、参加してとても良かったですそれにしても同じ年に出産予定の日本人妊婦さんがご近所にこんなにいたとは驚き

出産までに機会があればまた参加したいと思います


今回学んだこと
入院中:受け身だと教えてくれないこともあるので、どんどんナースコールで呼んで不明点は解消しておく。母乳のあげ方等。
病院は寒いので、汚れてもいい上着と靴下を持参すると良い。

小児科医の選び方:まずは自分の保険適用範囲から近所を検索する。出産後一週間は頻繁に通うことになるため、近い方がいい。緊急時に対応してくれるか、駐車スペース等も考慮すると良い。電話で出産後にかかりたい旨を伝えればOK。San Mateoの矢野先生は事前面談も希望すれば実施してくれる。

産後ドゥーラ:ベイエリアには2人日本人産後ドゥーラがいる。会場でドゥーラが載っている小冊子が手に入ります。産後一週間がとにかく大変なので、親の手伝い等がない場合はドゥーラをお願いするのも◎。

産後一週間の母乳の変化:
0~1日目:出ないか、じわりくらい。胸の張りはなし。
2日目:たらりくらい。胸の熱感あり。
3~4日目:ポタポタ。胸はガチガチに。
5日目~:ピューっと出る。胸はガチガチ。徐々に授乳すると柔らかくなる。
※始めは出なくても、ママも赤ちゃんも慣れるために吸わせることが大切。その後母乳が出る刺激になる。
※妊娠10ヶ月以降になったら、おっぱいマッサージをして、胸に耐性をつけておくとよい。赤ちゃんも吸うのが下手なので、かなり痛くなるらしい

いつも通り、尿検査、体重、血圧測定のあと地口先生登場。

心音聞いて、子宮底長を測って問診です。

今回質問したのは2点。
①一時帰国中、左下腹部と太ももが夜つったように痛かった。アメリカに戻ってからは治ったが大丈夫?
➡︎下腹部については、お腹が大きくなる際に円靭帯が伸びて痛むことがある。太ももの痛みは不明。

②病院の時間外に体調が悪くなったり、出血したりしたらどうすればいい?
➡︎まずはこの病院に電話。電話番の人が状況を聞いて、宿直の先生に相談してくれる。
陣痛や破水をした場合はFamily Birth Centerへ電話(650)696-5545。日本人は大人しいので、まだ大丈夫だと思われがち。痛み等は大げさに表現するくらいでちょうどいい。Mills Peninshura Hospital2階にあるFamily Birth Center(ICUとは逆側に、小さな看板あり)に着いたら、扉が赤ちゃんの盗難防止のため閉まっているので手前の黒電話を使って中の人と話す。状況や担当医等を伝えると、中に入れる。


あとは、日本で食べ過ぎて体重増えちゃったんです~って言ったら、皆さん一時帰国するとそうなりますよとのことけどアメリカ戻ってくると、食欲が減るからそれほど増えなくなるって。確かに日本で3kgくらい増えたけど、戻ってきてからはしばらく維持してる。急に体重が増える時期ってのもあったのかもだけど、とりあえず良かった

ただ今、日本に一時帰国中です。

妊娠22週に入ってから、特に寝ているときに左下腹部痛と足がつるようになりましたはじめてのときは、寝返りを打ったときになり、激痛で悶絶しました

赤ちゃんが大きくなるにつれて妊娠中期~後期に起きやすいようですね。

原因は骨盤のゆるみや子宮筋の伸び、カルシウム・カリウム不足、足の疲れ、冷え等らしい。

にしても、1度買い物中に足がつったときは動けなくなり辛かった

アメリカでの運動不足から、急に日本で歩くことが増えたのもあるのかも

とりあえず栄養とって温かくして、マッサージします