妊娠6ヶ月も半ばなので、ベビーグッズの準備を始めました。

いろいろな方のブログを拝見して、
赤ちゃんが夜寝る用に大人のベッド横に付けられるco-sleeperを購入。
(Co-Sleeperが小さくなったら、本格的なベビーベッドも検討予定)

今回はCragslistでゲットしました

Usedだけど、$200の物を$60で譲ってもらえたので満足

Cragslistを使ったのは初めてだったけど、取りに行く日時の相談などスムーズにやりとり出来ました❗️


日本への一時帰国前に見てもらうため、検診へ。

尿検査、体重、血圧測定。

今回は地口先生。研修医の先生も一緒だった!

心音確認と腹囲を測定。

出産する病院への登録と、臍帯の民間保管サービスについて説明あり。

超音波は今後順調だったらもうないみたい∑(゚Д゚) ちょっと寂しいけど、胎動で元気なのは分かるし、まぁしょうがないかぁ
先日アメリカに来て初めて歯医者に行ってきました

妊娠中期に検診、治療しておくのがオススメとのことなので。

有馬歯科は日本人が経営している歯科で、場所は日系スーパーNijiyaの近く。

午後であれば日本人の受付の方がいるので、予約も日本語でオッケーです

初診では、まず問診票を元に先生とカウンセリング。アジア系の優しい女性の先生で英語でしたけど、ゆっくり話してくれるのでだいたいわかります。

その後、妊娠中なのでレントゲンは取らずに写真撮影し、治療が必要な箇所の説明を受けて終了

2回目でクリーニングと二箇所の治療をすることに。

クリーニングは日本語が少しできる方が担当。優しいお姉さん30分程で完了。

続いて治療。前回と同じ先生が担当。
治療は日本と同じような感じで1時間ほどで終わりました。最後の噛み合わせチェックは念入りだったけど。

ちょっと新鮮だったのが、麻酔を打ったとき。ゆっくり呼吸してくださいと言われ、先生が「1001,1002…」と数えてくれたこと。ゆっくりカウントするときは、そう言うんだ~とちょっと驚き。

あとは噛み合わせチェックのとき。
数回噛んで歯ぎしり?してください。を英語だと、「tap tap tap」&「chew 硬いステーキを噛むように」と表現したこと。一瞬tapってなんだ?と思いましたが、先生が自分の歯で説明してくれたので大丈夫でした。

出産前の治療はこれで終了。
また出産後にレントゲンできちんとチェックしましょうとのことでした

クリーニングも半年後の予約をもう入れてくれました



ちなみにアメリカの歯科治療代はとんでもなく高いので、保険がないとかなり大変なことになります

夫は保険適用前で50万の治療見積もりを出されてビビりましたご自分の保険内容を確認されてから行くのをオススメします