御領棚田応援ブログ

 

歴史ある棚田の景観を守りたい! この御領棚田を次世代へと繋ぎたい!

 

 

 

 

  令和4年6月12日(日)に雨により一日延期されて開催された「ローソク祭り」の

記事が、地元新聞(山梨日日新聞6月21日付け)に上記のような記事が掲載されました。

 今年の「ローソク祭り」は、従来通り「ローソク約700本」を用いての開催でしたが、農道沿いの畦道に約25本のペットボタルが設置されました。

 色は、基本的には2色ですが、NPO法人敷島棚田等農耕文化保存協会会長の発案で試験的に5色を設置し、輝き具合の様子を確認いたしました。

 

 

 試験的に設置したペットボタルの輝きは、色鮮やかですね!! ローソクの灯の揺らぎがこのペットボタルでも再現されております。OH!!・・・

 

 

 

「お田植え祭り」の名場面画像集!

 

 これから連載で、NPO法人敷島棚田等農耕文化保存協会の令和4年度前半期の活動を画像や動画にて投稿していきたいと計画しております。

 

 

6月4日(土)開催の「お田植え祭り」での子供たちの活躍!

 

① 早乙女スタイルの甲府第一高校の女性徒によるお田植え!

 

② あれーー!足が抜けないよ!!

 

③ママと一緒のお田植えだよ!

 

④泥んこになっちゃったよ!!

 

 子供たちにとっても、のびのびした楽しいお田植えだったようです!!

 


 

 

 

 

 

 

 

お願い1

 

                       次のブログへのアクセスも宜しくお願いいたします!!

 

              アメーバーブログ

         遊農人のブログ https://ameblo.jp/ysys00001515/

 

 

                                                   お願い2

      つぎのURLからキャンプファイヤーの支援画面に

      飛び込めます!・・・

         宜しくご支援の程をお願いいたします!!

 

        https://camp-fire.jp/projects/view/580964