日々是競馬 -5ページ目

東京優駿 血統解説2

ディープスカイ-▲
半兄はガリレオ産駒だけに距離をこなしたが、パワータイプだったのと母父チーフズクラウンからもマイラーか。血統的には推奨はしにくい。

フローテーション-◎
血統だけならばこの馬。父はダービー馬で、母父リアルシャダイ。母も2600で勝ち鞍があるように長丁場は歓迎。懸念は切れないだけに、ペースが平均より流れてくれれば。菊で早めのスパートからの流れ込みの方がイメージは合うか。

ブラックシェル-△
父はやはりパワータイプのマイラーだが、母父ダービー馬で東京歓迎のグレイゾヴリン系だけにもしかしたら…

マイネルチャールズ-○
母父ザビールはBMSの勝ち鞍平均が2100と長距離タイプで、父もスタミナ・大舞台に強い。ただもうお釣りはないだろう。

レインボーペガサス-※
穴人気しそうだが、母父デインヒルからもやはり長い。血統からは買いにくい。

レッツゴーキリシマ-○
母父バイアモンは長距離歓迎で、父にも距離の不安はない。この馬も平均ペース以上でなら、着はあっていい馬だ。

日本優駿 血統解説1

ショナンアルバ-△
平均ペースでのスピードの持続力が身上の馬。
東京コースは合うがスローだと厳しくなる。
ただ父の産駒はサンプルが少ないが、1800あたりまでの良積が目立つ。

アドマイヤコマンド-△
母父カーネギーはザドラーズ系ながら、BMSとしてはマイラー色が強くなる傾向で、兄たちはダートタイプに出た。
正直一雨欲しい。

クリスタルウイング-△
ヌレイエフのスピードが逞しい馬だが、アドマイヤベガは自身とは逆に長い脚を使うので、東京コースは合うがベストはやはり2000あたりか。

サクセスブロッケン-▲
ジリジリ伸びるクリスエス産駒なだけにコースは歓迎で、母父SSは最近のトレンド。脚下が弱い馬だけにダートを使って来たが、血統からはコース、距離、突き抜けても不思議はない。

スマイルジャック-※
父ダービー馬だが、この母系からも自身は1800前後がいいように思う。

タケミカヅチ-▲
父は今期長距離で勝率がいいが、母父がイマイチ距離をこなさないだけにどうなのか。私はダービーより皐月タイプに思う。

5/28 浦和さきたま杯

名古屋からキングスゾーン、南関からはフジノウェーブと春・スプリント戦線決定付けの一戦となる。JRAからは、いずれも交流戦お馴染みのメンバー。力関係も既に計れる面子で、新星と期待した南関デスモゾームなどにはやはり新味を加える意味でも、出て来て欲しかった。

本命は10とした。4・7の先手争いをじっくる見ながら動ける外枠。捲りきらなければ、勝つのは厳しくなるが、今回は前走と違い前のマークも他馬に任せられる。高齢牝馬だが、まだこの路線なら力負けはない。連軸として期待する。

対抗は悩み悩みの11。馬券としての妙味を取りたい。元々がシーチャリオットを完封した馬。脚の不安から一気に絞れなかったが、この中間坂路でじっくり乗り込んだ。浦和1400で自身が持つスピードが全開となるとみた。

単穴には4を競り落とした際の7。展開に恵まれた面は否めないが、行ききればダイワメジャーも苦しめたスピードは、単なる目標では終わらない。
以下は2と絞れた際の12だが、オッズを考えれば太く買いたい。
10=11 7=10の馬複本線に、10が捲り切れずの7=11の3点で勝負だ。