先日、日本橋のギャラリーへ納品のついでに


上野の恐竜博へ行ってきました。


実は20年くらい前に


上野の西洋美術館と科学博物館でバイトをしていた時期があって。


それから何度か上野には行っていたのですが


西洋美術館と科博には行く機会がなくて


今回20年ぶりの国立科学博物館!


さあ上野駅だ!


と、公園口を出た途端、


あらっ???


なんか前と景色が違う…?


ていうか公園口が新しくなってる?


なんか美術館との距離が近いし、カフェなんか出来てるし、てか人、多!!


てなって、


え、そこから?


ていう驚きぶりでした。


いや上野駅があんな綺麗に変わっていたとは知らなかったよ…いつから??😅


外国の方もたーくさんいて、


なんかちょうどフェスもやってて、


そんな人人を抜けて、


おお、懐かしのSL!!


実はこないだまで旦那さんが科博でバイトしていて😅


それで恐竜博行こうってなったのですが


元同僚の方たちが働いていらっしゃって


ご挨拶して、会期末だから混んでるよー


なんて話をして


いよいよ恐竜博へ!


今回の目玉はズールっていうトゲトゲの恐竜らしい。


最初は小さめの恐竜の骨とか展示してあって、


鳥は恐竜から進化したんだよー


みたいな説明。


っていってもワタシそれほど恐竜に興味ないので、ささーっと見る程度。


肝心のズールは、トゲトゲの表皮?皮膚?が硬くなって鎧みたくなったのが化石であって、


しかも本物だっていうので


おお〜、と思ったくらい。


にわかファンなので、


興奮したのはやっぱりティラノサウルスだねー🦖


見よ、この迫力!



がおーっ!✨✨


子どもたちに混じって


しゅごいしゅごい✨✨言ってました😅


わたしたちは見なかったけど


ムービーがあったり


ミュージアムグッズのガチャガチャが超人気で並んでたり


あと、小さい恐竜のぬいぐるみが可愛かった!笑


久しぶりの科学博物館、


なかなか楽しめたのでありました。


恐竜博は、もうすぐ閉幕。

見応えありましたよー!