先日、流山の運河に用事があり、行ってみたかったカフェoniwaさんへ行ってきました!

東京理科大のキャンパスの先にあるそう。

運河駅から徒歩で9分ほどということで、てくてく。


橋を渡りまーす。

キャンパスを抜けて住宅地へ。

うーん、こんなところにカフェが??

と、心細くなってきたところで、携帯のナビが

目的地周辺です♪

と言って終了。

えー?この先行き止まりだし、藪しかないけど?

とキョロキョロしていると、小さな看板を発見。

けもの道的な感じだけど、進んでみると、作業していた方が手招きしてくれて、

なんとか行けますよー😊

と、教えてくれました。

おお、やっぱりこの先にあるのね、と進んでいくと、

ここかな?



思っていたカフェの外観とは違ったので、
恐る恐る扉を開けると、

そこは素敵なカフェでした。

2階に上がると、オシャレ女子たちがたくさんいらっしゃる。

内装も素敵。

ランチが美味しそうだったけど、お昼は済ませてしまったので、カフェオレを注文。


たっぷりだったので、やっぱりケーキも食べたいなあと、

チョコバナナケーキも追加。


ウマ〜〜❤️

ほんのりあっためてあって、溶けたチョコとバナナのねっとりした感じ💕

上に乗った、なんだろう?クロテッドクリーム?がまた、美味しかったですー💕💕

ランチをいただけなくてほんとに残念!

次は友人を誘って、ランチしに行きたいです!

あ、帰り道にわかったけど、わたしが来た道は駐車場の裏の道で、

正式な入口は、もう少し先にあり、ちゃんと看板と門らしきものもありました!

春になって緑が出てきたら、また違った印象かもしれないですね!





久しぶりの東京駅

テーマ:
先日、何年ぶりかで東京駅に行ってきました。

知り合いの方が、東京ステーションギャラリーで開催中の

吉村芳生 超絶技巧を超えて

という展示をオススメしてくれたからなのです。

東京ステーションギャラリー、実は初めて!

姉を誘って、わくわくしながら行ってきました。

改札を出ると、すぐ入口なんですね。

レトロな感じを想像していたら、近代的?でちょっとびっくり。

エレベーターで上へ上がると展示室です。

細密画、と聞いてはいたけど、細かいっ!

鉛筆画なんだけど、写真をそのまま写したかんじ。

背景のぼやけ具合までそのまま。

でも描く対象は、そのへんにあるものが多くて、たばこの吸い殻だったり、ジーンズだったり、駐車場だったり。

新聞紙の紙面をそのまま書き写して、自分の顔を描いた作品も、その数に圧倒されました。

でも、描いてある自画像の表情が全部違って、ときどきユーモラスな感じもあったりして、少し安心しました。

細かな絵を描いてらっしゃるから、なんとなく無口で神経質な人かなぁと思っていたから。

一番好きな作品は、藤の花の絵でした。

晩年は色鉛筆で鮮やかな色彩になって、藤の花は、東日本大震災で亡くなった方々へのオマージュ。

無数の花のひとつひとつが、くっきりと描かれていて、とても綺麗でした。

ステーションギャラリーを後にして、お昼ごはん!

丸の内オアゾ内の刀削麺のお店へ!

モチモチして美味しかったー😊

そのあとタント・マリーというケーキ屋さんでティータイム❤️

その後姉とお別れして、わたしは丸ビルへ。

東京駅を正面からパチリ。

おのぼりさん笑

丸ビルは、カードテリアというカードのお店に行きたかったんだけど、数年前になくなっちゃったそう。

ちぇーと思って、まだ行ったことなかったKITTEに行ってきました!

郵便局で切手を購入🎵

丸ビルもKITTEもセール中だったけど、服のサイズがUP中なので見る気になれず、

数年前に来たときとはずいぶん違う自分に気づいた東京でした。



2019年の目標

テーマ:
あけましておめでとうございます。

昨年末から一日まで仕事だったので、今年はお正月!という気があまりしませんでした😅

二日は、初詣とお墓詣りと、それぞれの実家にご挨拶に行き、

忙しい中にもやっと少し年明けの気分を味わいました。

今日は、旦那さんとセールでお買い物。

欲しかった無印のパスポートケースと、昨年壊れてしまったイヤーマフラーを買い、ユニクロとセカンドストリートで冬物を少し買い足し。

試着室で己の体型の崩れを再確認し、

今年は絶対痩せる!!絶対絶対痩せるぅ!!😭

と、涙の決意を致しました。

それぞれの実家で、さんざんデブイジりをされ、凹んでいたところへ

昨年亡くなった犬のジローさんの昔話なども出たので思い出して涙が止まらず、

朝起きたら目も顔もぱんぱん。

お腹もぱんぱん。

すっぴんで出かけたのも悪かったのですが、

外の世界の鏡というものは、家の鏡と違う物ですかね?

というくらい、まあ正直に映してくださいました。

というわけで、2019年の目標は、

痩せる!

です。

がんばります。