4月11日吉野の桜です。

中千本、上千本はピークを過ぎ散り始め・・・というか3~4割は散っているかな?という感じ。

完全葉桜になっている木も多数。

 

 

山の斜面に沿って色づいているピンクのグラデーションも心なしか色褪せているような。

もう1週間早く来たかったな~・・・。

 

それでもどこを歩いても桜が見えて、2時間以上歩いて楽しむことができました。

 

 

下から登ってくる人、上から降りてくる人・・・

やっぱり上から降りてくる方が楽ですよね。

 

歩くコースも途中枝分かれしているので、別ルートを歩くとまた視界が変わって桜の見え方も変わるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

金峯山寺の参道

お土産屋さんやお茶屋さんが並んでいます。

 

お店の中に入ると窓の向こうに山の斜面が見えて桜が見えます。

お茶や昼食を摂りながら休むことができます。

 

私も休みたかったのですが、夫が中千本でリタイア。

バスで下山、吉野駅で休んで私を待つとの事。

私は金峯山寺を見たかったのでひたすら歩きました。