先日、着付けのお稽古がありました。

いつも教えてくれる先生の、お師匠さんがお見えになっていろいろご指導。

今回は私たちの教室というより、先生の着せ方の指導といった感じ。


体型の違いによる着付けの仕方を指導していました。

私たち生徒は
・丸太のような体型(私f^_^;)・・・単衣の小紋
・細い人・・・訪問着
・中肉だけど背が高め(170センチ弱)・・・留袖

という感じ。

体型や着物の用途に応じた補正の仕方や半襟の出し方、帯の位置など、
着せてからそれぞれのバランスをチェック。

着せてもらいながら、一つ一つの押さえどころが大変参考になりました。
それを実践できるかはまた別ですが・・・・・。


特に私は胸周りの補正のあり方を指導され、
さらしを使って、自分で身体に巻き付けてみました。

胸と帯との段差がなくなりすっきり見えるようになりましたよ。

{8D709AAC-59C4-4D6A-BBED-BD872986D116:01}


ということで、今回の写真は先生が着付けてくれたものです。

一人で写っているのは1回目。

帯の位置が高すぎという事で二回目(4人で写っている方)は少し下がっています。

このまま夕方、チョットしたイベントに向かったのですが、
苦しくもなく楽しく過ごすことができました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村