江別でやきもの市が開催されていると聞いて行ってみました。

江別の駅前って、その手前にある野幌や大麻より寂しい・・・という印象があるのですが、

この日は大盛況です。(前日は3万人の人出だったらしい)



photo:03


photo:04


プロゾーンとアマチュアゾーンに分かれて、328店が出店。
このテントが延々と続いています。

北海道内で陶芸やガラスの工房を構えている人たちが一堂に揃っている・・・といった感じで、それぞれ個性ある作品にあふれていました。


私の好みとしては花器やお皿に目が行ってしまうのですが、
白や淡い色合いより、濃くて渋い方が好き。
シンプルで繊細、メルヘンチックな物より、どっしりがっしりした方がいいな・・・なんて思いながら見ていました。




街を歩けば




街を歩けば


結局陶器は何も買わず、途中フードコートで「江別ハンバーグ」とビールでひと休み。

天気に恵まれた暑い1日でした。


photo:05




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村