引越しの片付けも後回しにして友人と3人で小樽までお出かけ、ランチでございます。

南小樽駅の桜は満開を過ぎ散り始めています。

天気がイマイチなのでピンクも冴えないですね。


photo:01



photo:02



駅から歩くこと10分

国道5号線に出て住之江市場に向かう途中にあります。

バス停そばのこの看板が目印

古い住宅の狭い通路を通って家の裏側へ

小さな庭があってお店の入口です

photo:03





今回はチョット豪勢です。

ワインや日本酒もいただいて良い気分


ウニ・数の子・えびを出汁のゼリーで寄せた物

進上蒸し・・・素材の説明とかしてもらったのですが何の魚だったかな?

前菜は大きなお皿に9品です。

これは一人1枚です。

これだけでもうお腹いっぱいです。

photo:06


上段左から
大根・スナップエンドウとつぶの煮つけ・ひろうす・豚の角煮にマッシュポテト
サーモンのてまり寿司・グラスは自家製くみ出し湯葉・目刺
レンコンのコロッケ、タラの芽と?(エビの頭?)の天ぷら・右下はカニだったかな?
photo:07







お刺身(超ピンボケ)

ひらめ・アマエビ・マグロ

マグロが超美味しかった。(他も美味しいのですが・・・)



焼き魚はさわら・・・・だったかな。

木の実(山椒の葉)のソースが風味が良かった。
大阪に里帰りした時仕入れてきたとか・・・・



ひょうたん型の器は3段になって
蒸しもの・薬味・ポン酢

photo:05





そして和風オムライス

お出汁のあんかけで仕上げています。

そしてデザート

photo:06





お出汁にこだわり素材の味を生かした調理、優しい味付け。

どれも美味しかったです。



昼・夜一組ずつ

小さいお子さんがいる方、

家族や友人との集まりに良いのでは。
時間を気にせずゆっくり気兼ねなく過ごせそうです。







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ






にほんブログ村