photo:01

久々お蕎麦です。

今年はあまりお蕎麦を食べに行っていません。


週末は・・・・マンション廻りをしていたのですね。
で、マンションもどうにか決まりまして、ただ今断捨離の最中です。
あまり遠出をする気分にもなれず、近所のお蕎麦屋さんへ。

一年ぶり?
去年も今頃、雪の中をいっているんですね。  左矢印クリック



今日はおススメの道東風かしわそば・・・

道東出身の私、道東風かしわ・・・という言葉に魅かれました。
メニューのおススメ文を読んでいたら、これはもう頼むしかないでしょう。

photo:02


食べてみたら・・・・うんうんこの食感、久しぶり。
でもあの頃はこんなに硬いのを食べていたのね。

鶏の「かしわ」って言い方は道東特有なのかな?
若鳥にすっかり馴染んでしまったけど、
かしわの方が出汁が出て、つゆも甘味があって少し味が濃くって、
何か懐かしい味です。



photo:03



↓このかしわそばを出すことになった経緯が書かれていますが、
このお店ではいつからこのメニューが出たのかな?

この味・鶏肉のコリコリした食感、何か癖になりそう。
photo:04

雪解けも進んでいますが、まだまだこんなに雪が残っています。
(ここはまだ少ない方)
春は徐々に近づいています。
photo:05



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村