トイレトレーニング | 上海のんびりライフ

上海のんびりライフ

中国人の彼と結婚し、6月末から上海で生活することになった私。
国際結婚の壁、慣れない海外でのドタバタのんびりライフをだらだら綴ります!

子供のトイレトレーニング。どんなタイミングでやるかは人それぞれだけど中国の古い習慣の人たちは生まれた時からトイレトレーニングしている。
オムツもパンツもはかせずおまたがパックリあいてるズボンで過ごすのです。
又あきぱんつ、マタワレズボンなどいろいろ言い方あるみたいだけど、あかちゃんの衣服はそういうものだという。始めてみた時はカルチャーショックで大爆笑。
今も笑っちゃうけど。真冬でもバスや電車でもケツ丸出し。怖すぎる。

そんな育て方された子供のトイレ独り立ちはかなり早い。2歳前が基本って感じね。すげーわ。

で、うちのみんみんもご近所からはまだオムツしてんの~なんて言われたりしてね。
私は今年の夏に本格的にやるかーって思っていたんだけど、ここ一ヶ月くらいのみんみんの言葉や行動の伸びが半端なく、2日くらい家でオムツなしにして何回かもらしたらもう次の日にはしっしーとか独り言のようにいいながら自分でトイレでするようになった。
それが4月頭くらいの出来事。それ以来一度も失敗してない。凄すぎる。こんな簡単でいいのか⁉

でも思い返せば、オムツしてるけど、1歳過ぎくらいから気がついた時だけでもトイレでさせるようにしてたわ。タイミングで合う時はすごく褒めたりしてさ。こん詰めないでホントに私の気が向いたらやってたって感じ。その比率を少しづつ気づいたら増やしてて、言ってることがわかるようになったら言い聞かせたりしてたわ。

ただ私は人間なので機嫌が悪い時にうまいこといかなかったりすると怒るしおいーっ!ってなってブチ切れたこともあり。それはトイレトレーニングに限ったことではないから何とも言えないけど。
先輩ママのアドバイスは、同じ時間にトイレに連れてく習慣をつけること。失敗しても絶対怒らないこと。
すべて正反対にやってきたけど、うまいこといきました。人それぞれデスね~。

というわけでミン様2歳5ヶ月くらいでパンツデビュー!
ま、どうせこれから漏らすんだろうけどー、ノーテンキが1番です。

photo:01






iPhoneからの投稿