子どもをやる気にさせるコツ「比較しない」 | 【家庭教師が解説】勉強法&子ども接し方

【家庭教師が解説】勉強法&子ども接し方

群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文)の家庭教師をしています。
学校の授業がわからない、どうしても机に向かえない、勉強しているのに成績が伸びない・・・
こんなお悩みを持つ生徒さん、保護者の方に勉強のコツをお伝えします。

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います^^

 

子育てで大切なのは「比較しないこと」です。でもこれ、ついやってしまいがちです。

「お兄ちゃんは晩ごはんを食べたら勉強してたのに」
「テストでこんな点は取らなかった」

と自然と感じることがあると思います。

これをそのまま口に出すと、言われた弟くん、妹さんはカチンときます。繰り返すと劣等感になります。

お母さん、お父さんも子どもの頃、経験ありませんでしたか?

・・・

自分で「どうやったら勉強できるだろう?」と兄や勉強のできる友だちを参考にすることは効果絶大です。

でも、人から比較されてやる気を出すことはありません。逆効果です。であれば、しないに限ります。

先ほど、比較は自然としてしまうものとお話しました。ですから、日頃から「比較はしない」と意識し続けるしかありません。

・・・

アドバイスをするときも「お兄ちゃんはこうやってたよ」ではなく、普通に「こうするといいんじゃない?」でいいんです。

(ただ、求められていないアドバイスほど、やる気をなくすものはありません。この点も気をつけたいものです)

勉強しないでスマホを見ていたり、寝てばかりいるとイライラしてつい言ってしまいがちです。ここはもう、修行だと思うしかありません。

親は見守って、求められたときにサポートすればいいんだと思います。

 

応援しています^^ 牛込伸幸

●メルマガ(無料)

勉強法とやる気の出し方(メンタル)をお伝えしています。読むと気持ちが楽になるとご好評をいただいています。保護者や大学生、社会人の方にも意外と人気!?
ご登録はこちらから(無料)


●家庭教師・学習相談の詳細

家庭教師だけでなく、勉強法や子どもへの接し方などのご相談もやっております(面談・電話・ZOOMなど)
https://ushisense.com/

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。