九九や40÷2など簡単な暗算ができないときの練習法 | 家庭教師の仕事メモ― 指導の現場で感じたこと、考えたこと ―

家庭教師の仕事メモ― 指導の現場で感じたこと、考えたこと ―

群馬県を中心に、小・中学生(5教科)、高校生(英語中心)の家庭教師をしています。
生徒さんと向き合う日々の中で感じたことや、指導で大切にしている考え方を書いています。

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います^^

 

掛け算九九や「60÷3」のような暗算が苦手な生徒さんがいます(小学校高学年から中学生)

 

これがスラスラできないと、何をするにも止まってしまいますよね。

 

その中に「間違ったら嫌」という気持ちが強すぎてできない子がいます。

 

前に出て黒板で計算すると、頭が真っ白になることがありますよね。あの感覚です。

 

・・・

 

こんなときは「間違っても全然いいから暗算でやってみて」と数をこなすようにしています。

 

60÷3を安全策で筆算でやっているとこうなってしまうことがあります。

 

数をこなして自信がつくと、暗算ができるようになります。

 

もし苦手な人がいたら試してみてくださいね。


※本当にできない場合は別の対処をします。

 

牛込伸幸

 

●家庭教師・学習相談の詳細
https://ushisense.com/


●メルマガ(無料)勉強法とやる気の出し方(メンタル)をお伝えしています。読むと気持ちが楽になるとご好評をいただいています。保護者や大学生、社会人の方にも意外と人気!?
ご登録はこちらから(無料)

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。